ここから本文です

要介護2でいつの間にか骨折で入院中の義母、区分変更をかけて7月20日に病院で認定...

tak********さん

2018/7/1122:25:51

要介護2でいつの間にか骨折で入院中の義母、区分変更をかけて7月20日に病院で認定調査の予定です。

家に帰る前提でだいぶ痛みも取れたので療養型の階に移動して、8月末を目処に退院する予定でいました。

本日、義父からの連絡で家に戻れないと病院から言われた、市がストップかけた、ケアマネも解任になったみたい、新たに家で介護するなら、社会福祉協議会経由でと言われたとの事。

こんな事ってあるのでしょうか?

義母は自宅に帰りたがっており、私も介護する予定でいます。

義父の勘違い及び聞き間違えだったら良いのですが、私もサービス提供責任者をしていた過去がありますが、この様なケースが初めてなので教えて下さい。

補足要支援が市で要介護が国ですよね。
ケアマネが区分変更の書類も市に提出してくれました。

国は自宅介護を推奨しているのに市がストップって正直ビックリしたのです。

ケアマネ解任も本人又は家族の申請で出来ることは知ってますが、市がケアマネ解任出来るのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
169
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2018/7/1123:17:22

社協所属の居宅ケアマネですが…
多分、義父の勘違いか誤解、聞き違いでしょうね。

まず市がストップって何でしょうね〜〜…
認定調査の日と検査か何かと重なって認定調査日を変更する場合はありますが…
又、入院から間も無い時は調査日を延期する場合もありますが…

それからケアマネ解任の件ですが、病院に入院中は居宅支援は行われませんので権限が及びません。
あくまでも病院内の判断になります。
「ケアマネさん、何とかしてくれ〜〜」と言われても入院中は何ともなりません(病院によっては代行申請さえも入院前のケアマネが出来ない病院もあります。)

義父に確認されるよりも病院に確認された方が良いですよ。

それから補足の件
要支援は地域包括支援センター(一部委託で居宅ケアマネも可)
要介護は居宅です。
市とか国…と言う解釈ではありません。
届け出は全て介護保険証内に記載されている保険者、つまり市町村です。

  • 質問者

    tak********さん

    2018/7/1123:31:32

    詳しくありがとうございました。
    私も介護職から離れて数年経っており法改正もあって不安になりました。

    病院がカギになるのですね。

    リウマチの特殊な薬を使用している義母でその病院にその薬が無く、やっとの思いで薬が確保出来て、その薬が無くなる頃を目処に退院と話を詰め、リウマチで移動が面倒くさいから水分補給がしっかり出来ないので、熱中症予防も考えて、8月末を目処に退院と病院の地域担当の方と決めたのです。
    区変をかけたのは

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/7/1207:00:53

まずは病院に真偽のほどをきちんと確認された方がいいと
思いますが、介護認定がどうであれ、退院は出来ます。
極端な話、介護保険サービスの利用がなく、認定を受けて
いなくても介護する人がいれば退院可能ですので、退院
自体にストップをかけるということは物理的におかしな話
だと思います。

何か別の事情と話が混在してしまっているような気がします。
憶測になってしまうと話がこじれるので、病院にどのような
話をしたのかを聞いてから、それでも問題がありそうなら
改めて補足に記載して頂いた方がいいかもしれませんね。

それと要支援が市で要介護が国ではありませんよ。
どちらも市です。基本的に介護認定は要介護であれ、要支援で
あれすべて市の介護認定審議会で認定を下します。
ですので、介護度により国や市に分かれているということは
ありません。

lif********さん

2018/7/1122:33:48

義父さん何か勘違いされているのだと思います。

自宅に戻るのに市がストップをかけたりしません。

病院が退院許可を出さないだけでは?