ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

大学一年生です。片道2時間の大学に通ってます。大学自体は後悔していませんが、通...

chi********さん

2018/7/1122:36:23

大学一年生です。片道2時間の大学に通ってます。大学自体は後悔していませんが、通学時間にとても後悔しています。今日30分ほどの用事がありましたが往復4時間は馬鹿らしかったです。サークルもできませんし、バイト

も平日はできません。最近は電車で気持ち悪くなってきました。ストレスでしょうか。
質問です。皆さんがこの状況な、一人暮らし、またはシェアハウスなどで下宿をしますか?それとも実家のままを選択しますか?
ちなみに経済的補助は1ヶ月2万円ほどか、または0です。あと、もし下宿ならいつ頃から下宿を始めるべきでしょうか?
意見をください!

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

kur********さん

編集あり2018/7/1200:49:01

自分も片道2時間ほどの大学、大学院に4年半ほど通っており、大学院の途中から大学の近くに引っ越しました。

近くに引っ越してからは、サークルも夜遅くまでの飲みも自由に参加できて最高でした。
特に終電を気にしなくて良くなったのは大きかったです。

(まあ定期券の幅が広かったので、大学にあまり行かなくていい3回生のときは、定期使っていろいろなところに散歩するといういい思い出もあります。)

でも正直往復時間を、勉強や読書など有意義に使えるようでなければ、もったいない時間なのかなと思います。
ましてや電車がつらいなら尚更ですね。
なので下宿を薦めたいです。

しかし、もし下宿をするとなると問題になるのは経済的な問題です。
下宿は絶対実家よりもお金がかかります。
そのお金をどうするか、ですね。
今平日のバイトをしていないそうなので、少なくとも初期費用など親に頼る可能性があるかもしれません。

そこは親との話し合いです。
●一人暮しの必要性
●およそかかる費用
●自分からの提案(生活費はバイトで稼ぎます等)
これらを伝え、説得してください

もし親からの援助が厳しいなら、奨学金という手もあります。
(自分はあまりオススメしませんが。)

下宿の時期ですが、早いなら早いほど時間の無駄がなくなるので、いいですよね。
後は研究など、どうしても帰りが遅くなってしまう問題が生じてから、考えるのもありだと思います。

要はお金との相談です
一人暮しにかかる費用などググって、参考にしてみて、考えるといいのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる