ここから本文です

時間の概念とは何ですか?

ken********さん

2018/7/1123:13:43

時間の概念とは何ですか?

相対性理論とか 云々 いろいろありますが
どれもこれも川の流れのような「移動」を表しているようなものが多い気がします

私は「時間」とは人類が人類に都合の良いように決めた「物差し」にしかすぎないようにしか思えません

そもそも「時間」とは最初から無く
例えば人間の成長とか物質の腐敗などは時間によるものではなく「単なる変化」ではないかと思っています

宇宙そのものが一つの空間でそこには広さも時間もなく
究極のたとえで言うならビッグバンも何百億年昔の話ではなく
すべての現象が「重なっている」のではないかと思うのですが

ご意見聞きたいです

補足質問に対して様々なご意見ありがとうございました

物理的な答えから ある意味宗教的な答えまで興味深かったです
ただ 私は物理学者ではないので 学者さんの仮説論は理解できません
ましてや 難しい方程式のような難解な数式はちんぷんかんぷんです

具体的な「証拠」が欲しかったのですが
難しいのでしょうか?

ちなみに皆さんのご意見を否定するものでは全くありません

閲覧数:
460
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buj********さん

2018/7/1314:14:51

似たような理論唱えている学者がいます。
「スポットライト理論」というそうです。
マサチューセッツ工科大学の哲学助教授、ブラッド・スコウ博士によると、時間は流れていない。むしろ止まっていて、過去と現在と未来が同時に存在し、スポットライト(現在)が移動することにより移り変わっていくとの事です。
この理論の良いところとして、量子論で光が粒として観測されたり波として観測されたりする不可解な現象が説明できるという点らしいです。
個人的には時間は存在すると思っていますが、その証拠を示せる意見は持っていません。
本題から外れますが、教授と一般の方?が同じことを考えているという人の発想力に神秘性を感じました。

質問した人からのコメント

2018/7/13 18:37:14

抽象的な質問に様々なお答えをいただき大変参考になりました

教えていただいた皆様に感謝申し上げます

ベストアンサーについては私の知らない理論を教えてくれたという意味で選びました

もっと勉強してみます

「概念とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/1223:43:43

何事も基準がなければ 始まらんので 物事の現象の流れを定めたのでは♪

確かに 我々の世界の流れ(時)がこの物理世界全体の基準ではないが

基準となる 1を決めんと 何も始まらんので

速度における時間の遅れ 重力による時間の遅れも存在するが

それにともなう矛盾が過去 現在 未来が重なっている事になる

時間は速度や重力とは関係なく一定速度で動いているとすると何の矛盾も起こらんww

宇宙(空間)の外の世界は 我々の常識が通用しない世界(量子の世界)と言われとる

もしかしたら 速度や重力は量子の世界に近い場所だから 我々の常識が通用しない?ww

zat********さん

2018/7/1221:26:32

私は可逆世界における時間とは何なのだろうと考えていますが、未だ答えを見つけられないでいます。

ric********さん

2018/7/1214:42:47

時間とは人間の概念であり宇宙共通ではありません。
しいて言えば時間とは自然界の止まることのない変化を人間が勝手に分割しそれを秒、分、時間、日、年で表しているだけです。
上記の通り変化とは止まることのないものですが正直に答えるなら時間は物理学をもってしても変化としか言いようがないのです。その変化が重なっているのかはたまたパラパラ漫画のようなものなのかも不明です

tak********さん

2018/7/1211:03:12

時間は物質が変化した量を示す単位です。

hoo********さん

2018/7/1201:45:00

「時間」は物理的に存在します。

ヒトが絶滅しても、
単細胞生物に、「時間」は存在します。

地球が消滅しても、
地球外生命体を想定するなら、
それらにとって、
「物理的な時間」は存在します。
(もちろん、一年365日でも1日24時間でもないでしょうが。)

生命体がこの宇宙から一切消滅しても、
無機物の運動として「時間」は存在しているでしょう。

もちろん、「物理的」という意味合いは違ってくるかも知れません。

ただ、「時間」とは何ぞや? なんて、
今の科学では皆目分かっていません。



「そもそも「時間」とは最初から無く
例えば人間の成長とか物質の腐敗などは時間によるものではなく「単なる変化」ではないかと思っています」

時間=変化、ということでどうでしょうか。