ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

医療保険の見直しでアドバイスお願いいたします。(続きです。

jaz********さん

2018/7/1123:44:43

医療保険の見直しでアドバイスお願いいたします。(続きです。



①終身保障、終身払い
②60日型(とりあえずです)
③日額10000
④出来れば入院一時金10万円
⑤先進医療2000万
⑥3大疾病一時金100万
⑦3大疾病払込み免除
以上が希望でした、以下が前回回答頂いた続きです。

1 終身保障の終身払いでの見積りです。
2 現在10年更新型の生命保険を解約すると払戻金が172000円です。
3 オリックスの前立腺無保証期間は1年でした。
4 チューリッヒには入院一時金10万円が付いていました。
5 一日だけ退院しても同じ病名だと180日空けないといけないのでは?
6 60日、120日、三大疾病無制限の選択の仕方。

オリックスの魅力は、
1 三大疾病以外の七大生活習慣病だとプラス入院60日
三大疾病だと無制限日数になるところ、
2 3大疾病一時金が1年に1回それぞれに対して出る事、
3 前立腺に対する無保証が1年間

チューリッヒの魅力は、
1 入院一時金10万円が付くところ、
2 払込み免除の条件は急性心筋梗塞や脳卒中で治療を
目的とした入院と条件が緩いところ、

以上を考慮したら自分としてはチューリッヒの方が良いのですが
チューリッヒは前立腺に対して無保証が5年と長い事から
おのずとオリックスになりそうですが、2社共半額に設定して
加入出来れば希望を叶えることが出来るのではないでしょうか?
2社との契約は出来ないのでしょうか?

それとチューリッヒの終身ガン治療保険プレミアムDXも同時に検討しています。

終身払いで①放射線治療給付金、②抗がん剤・ホルモン剤治療給付金、③自由診療抗がん剤・自由診療ホルモン剤治療給付金
①②それぞれ月額10万円 ②月額20万円
必要と思われますか?(2970円)

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2018/7/1207:57:17

2社入ることは可能。
同名なら(一定期間は)入院日数はリセットされず。保険によっては別名でも合算。
60日、120日、無制限は、何を警戒するか次第。

それよりも、前の質問にも書きましたが66歳ですよね?
月の保険料が2万を越えます。年24万。10年で240万。
10年間で240日入院してもメリットなし、て保険の意味あります?

入院一時金が10万出るかどうかは誤差ですし、三大疾病一時金が毎年でるかも大きな問題ではないのでは。毎年がんや脳卒中で手術したら、体力が持ちません。

払い込み免除も機能するんでしょうか。大病を患ったあと、一定期間は生存せねばなりません。免除つきだと8000円前後違いますから、10年後に該当しても、その後5年生きてようやくプラマイゼロ。

保険同士のカタログスペックの比較に気をとられ、目的を見失っているように見えます。「病気に備えたければ医療保険」ではありませんし、「医療保険に入れば、病気への備えになる」わけでもありません。

  • cal********さん

    2018/7/1214:58:43

    蛇足ですが、前の回答者さんはオリックスやチューリッヒの医療保険に、死亡保障があると誤解しているんでしょうか?

    短期払込も、66歳では受け付けていないです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pap********さん

2018/7/1203:44:24

結論から➡やっぱりオリックスがやや勝ってます。2社同時申込は『集中申込み』と言って保険会社は警戒します(情報を共有しています)。しかし、保障額を合計して、申込者の収入に見合っていれば警戒を解きます。つまり、OK。入院は60日型でいいと思います。今は長期入院は極マレにしかさせてもらえません。退院して再入院は『同じ病名』なら180日空けなければ支払われません。が、病気は非常に複雑です。…ここからは私のプライバシーに関することであり、スーパー裏技で法的にグレーですので公開したくなかったんですが、jazさんだから書きます。私は『慢性炎症性脱髄性多発神経炎』で長期入院した経験があります。が、保障の期限が近づきましたので退院し、スグに『ギランバレー症候群』で入院しました。両者は同じカテゴリーの病気で、ほぼ同じ症状です。でも病名は違いますから違う病気です。……最後になりますが『終身払い』を選択するのはなぜですか?『払済タイプ』をご存知ですか?後者の方が死亡保険金は少くなりますが、保険の機能や『終身保険本来の意味』としては遥かに優ってますよ。もし、ご存知でなかったら返信下さい。

  • pap********さん

    2018/7/1203:58:38

    追記➡私の言う『優ってます』は『取りっぱぐれが無い』と言う意味です。前立腺が不安だからオリックスにチューリッヒは勝てません。2社申込みの発想は素晴らしい、賛成します。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる