ここから本文です

6メートル以上の道幅で追い越し禁止の標識がある場合は追い越し禁止ですよね?

jun********さん

2018/7/1200:06:19

6メートル以上の道幅で追い越し禁止の標識がある場合は追い越し禁止ですよね?

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/7/1200:24:10

中央の黄色い線からはみ出さなければ追い越しして良かった気がします

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/7/1210:54:03

追い越し禁止の標識があれば幅員に関係なく追い越し禁止です。6m以上では標識がなくてもはみ出しては行けません。

heb********さん

2018/7/1208:50:43

禁止の標識がある場合は、禁止ですが、
それも諸条件によってことなるので、この文章だけですとなんともいえません。
https://progress-driver.com/drive-knowledge-31.html

nor********さん

2018/7/1208:41:10

はい。標識で追越しを禁止している場所は、当然追越し禁止です。

言い換えれば、追越しを禁止しているだけで、追越し(道交法第2条第1項第21号)に該当しない方法で追い抜く事は禁止されていません。

例えば、他の回答者さんが回答している様に、車線内で収まる方法なら(原付きを二輪が抜いていく場合とかなら)、道交法第2条第1項第21号で定める「追越し」の定義を満たしていないので「追越し」行為では無く、追越し禁止区間でも合法となります。