ここから本文です

なぜ一度全面戦争になったら,どっちかが一方的に徹底的に不利な条件を呑むまで戦争...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1203:04:04

なぜ一度全面戦争になったら,どっちかが一方的に徹底的に不利な条件を呑むまで戦争を続けるのですか?

なぜ途中で適当に互いに終わらせることが出来ないのですか?
現に第一次,第二次大戦でもそうでしたし,第一次は無条件降伏とかはなかったですが,それでもロシアはかなり不利な条件でドイツと単独講和をしているし,ドイツはベルサイユ条約でかなりのペナルティを受けていますし。
そんなに適当に互いに矛を収めるのが難しいのかなと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クラウさん

2018/7/1203:45:10

それはですね、絶対戦争論というナポレオン戦争時代の戦争理論がナポレオン戦争以降も欧州に残り続けたからです。
フランス革命以降、各国がフランスに介入して何とか王政を復活させようと試みましたが、いい加減目障りに感じたナポレオンがこれらを撃退するために絶対的戦争を開始するようになります。
つまりは相手を完膚なきまでに撃滅すれば、相手は何もできなくなり戦争を有利に進める事ができるようになるという考え方です。包囲殲滅の理論もこの絶対的戦争から来ています。
ナポレオン戦争時代、ナポレオンは徴兵制による数の利を利用した攻撃を展開し、さらにナポレオンの卓越した戦争指揮によって相手を包囲殲滅の後に数々の戦場で勝利を納めました。
しかしこの絶対的戦争理論は、暴力の拡大という欠陥を持っていました。つまるところ相手よりも有利に立とうとどちらも考える事で、兵器はより強力になり、数の利を得ようとしてさらに民衆を動員しようとするわけです。結果際限のない戦争が行われるようになるわけです。
この絶対的戦争から考えを改め始めたのは第一次世界大戦以降です。しかし、ドイツは第一次世界大戦での敗北を民衆のせいにする事で、絶対的戦争から考えを改めようとはしませんでした。その結果として第二次世界大戦でも同じような戦争を行ったのです。そしてドイツは、ナポレオンと同じようにロシアの環境に負けてしまいます。

アメリカもベトナム戦争で絶対的戦争を展開しますが、ベトナムのゲリラ戦によって戦略的敗北を余儀なくされ、その後世界中の軍事理論を見直して新たな軍事ドクトリンを開発しました。
現在は限定戦争の時代です。核兵器によってあらゆる物を使ってでも相手を撃滅する絶対戦争は起こしづらくなったため、地域や規模を限定した限定的戦争しか起こせない時代になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/1415:28:01

戦争が、よくに駆られて始まる。

次に、意地と憎悪をかきたてる。

ならば、完全に叩き潰すまで止まらなくなる。

勝っている方は止める理由が無いし、
負けている方が途中で止めたくなっても、許してもらえなくなる。

君主による戦争決意の有った時代はまだ君主一人が止める気になれば、何とかなったこともあったが、君側の臣がそれを許さないこともおおく、

近代では、君主が止めたくても、対手は無条件降伏を求めた。

現代では、経済原理が決定する場合もある。
勝っていても、負け始めても、損得が見合わないくなれば、停戦に向かう。

sayuriさん

2018/7/1222:59:17

いや、歴史をふりかえれば、とんでもない理由で戦争が止まってたりしますよ。

はるか昔、平民が戦争に駆り出されていた、時代、国では、「農作物の収穫期だから、戦争やめて引き返します☆」っていうのが、ガチであった。

7年続けてきた戦争だったのに、女王が死んで、次を継いだ王が「敵国の王のファンだから、戦争やめる☆」は、敵も味方もポカーンだったろうなってマジで思う。

世界最短の戦争は、たしか「王様が撃たれたので止めます!」だったはず。

z_x********さん

2018/7/1217:26:27

人を殺してるんですよ?
殺したり殺されたりしてるわけです。
簡単な条件では終われませんよね。

shi********さん

2018/7/1214:36:05

そもそも、戦争を始める意図は、

「戦争に勝って利益を得たい」

でしょ。なので、利益を得られるまで続けるのは当たり前では?

逆に、途中で止めると分かっている戦争を始めるのはタダのバカでは?

もちろん、戦争によって、人的資源などの損失もあるので、

人的資源などの損失 と 戦勝による利益 との天秤になるわけ。

後者が大きくなれば、休戦、和平条約と進むわけ。

朝鮮戦争など、途中で止める戦争も結構ある、と思うよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる