ここから本文です

通販で購入したテレビボードを組み立てていくと、写真の状態になりました。

adg********さん

2018/7/1203:31:02

通販で購入したテレビボードを組み立てていくと、写真の状態になりました。

ネジで固定していくと、横の板が盛り上がってしまい、ちゃんと固定できずガタガタに。。。

私の作り方が下手くそなんでしょうか。
購入先の会社の設計(製造時のズレなど)のせいでしょうか。

ネジ,木工用ボンド,テレビボード,作り方,ズレ,設計,サランラップ

閲覧数:
87
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2018/7/1212:02:54

下穴のないところでネジを締めたのではないかな。
とりあえず購入店に持っていって相談しましょう。

対応してくれなかった場合は、分解して、裂けた部分に木工用ボンドを塗り、必要であれば、サランラップを挟み、あて木を当てた後、Fクランプで固定します。1日放置し、木工用ボンドが乾いた後、再度組み立てれば、良いかと思います。下穴がなければ、自分で開けましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/7/1716:25:53

ネジを一本ずつしっかり締めていくと最後に合わなくなって割れを起こします
全部のネジを緩く締めておいて最後にしっかりと絞めるのです
組み立て家具にはした穴を開けてあるので下穴の無いところにねじ込むと部材が壊れます

yaf********さん

2018/7/1212:42:54

的外れにネジを打った場合、そんな結果に成ります

木工用ボンドで、形を整え直してから組み立てです

それでも、その部分の強度は低下します

ネジだけでなく、ボンドも使って組むのが良いでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/7/1212:29:18

下穴が無い状態でネジ留めするとそうなりがちですね。下穴とズレていたか下穴が無かったのか不明ですが。

ape********さん

2018/7/1211:25:01

組立型の木製ボード
木ネジ固定部の受け側に小計呼び穴があいているはずですが、そこじゃないところへネジを無理にねじ込んだのではありませんか?
又は付属品のネジ長さで短い所へ長い方を使ったとか?

kam********さん

2018/7/1206:01:26

多分貴方の作り方が不味い!
基本的にには全てのビスを軽く締めてその後、各ビス一列を均等に締める事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる