ここから本文です

使いにくいシステムをわざわざ作ろうとする開発者はいないはずだが http://www....

taw********さん

2018/7/1206:45:12

使いにくいシステムをわざわざ作ろうとする開発者はいないはずだが

http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0702/22/news122.html

という記事を見て違和感をもちました。
むしろ使いやす

いシステムなんてレアなんだから、使いやすさより、作りやすさ、開発者自身がいかに楽をするかしか考えられてないようにしか見えませんが、なぜそんなことが許されてるのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2018/7/1214:11:33

コストと開発期間が優先されるからです。

あなたがファミレスで1000円のランチを頼んだら、1時間かかってやっと出てきた料理がまずまず美味しかった。で、支払いするときに5000円要求されたら怒りませんか?

シェフは「わざわざ美味しくない食事を提供するのが嫌で、頑張りました。なのでかかったコストは支払ってください。」と

正義感ある開発者がより良いものを開発しようとしても、コストと期間がある以上は無駄は省く必要があります。それが許されないなら、提供するユーザーに対してサービス開始時期を遅らせてかつお金支払ってと説得させる必要があります。

かりに説得できたとして、ようやくサービス開始時期が近づいたら、ユーザーの会社が合併したので作り直し、みたいな事態になる可能性だってあります。

おそらくそういった数々の苦々しい経験をした方の記事かと。

  • 質問者

    taw********さん

    2018/7/1714:33:03

    >シェフは「わざわざ美味しくない食事を提供するのが嫌で、頑張りました。なのでかかったコストは支払ってください。」と

    「残念な仕上がりですが、予定時間が過ぎたので料金を払って下さい」
    というのが現実なのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる