ここから本文です

アオスジアゲハの幼虫を飼育しています。

chi********さん

2018/7/1207:11:02

アオスジアゲハの幼虫を飼育しています。

前回はサナギから、無事に羽化したのですが、今回は10日以上たつのに羽化しません。少しカサカサしてきました。場所は部屋の飼育箱です。死んでしまったのでしょうか?
今後、サナギになった場合の注意点を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/7/1207:54:36

わたくしも初めて今回事情があり、『アオスジアゲハ』とも分からず取りあえず、軒下にコナラの木枝を持ってきて、育てることにしたのですが、
コナラの葉がが少なく、さなぎになった①号が張り付いている葉さえほかの子たちが食べつくし、さなぎが落下。

此処で初めて蛹ポケットを作り、さなぎから10日経過の夕方にやや色が濃い緑っぽく変化。
(この時、もしかしたら蜂などに害された個体かも知れないな~などと、わからないゆえに、心配しました・・・)

そろそろと思い発砲スチロールノ箱に置き、割りばしなどでつかめるようにして置準備。

翌朝、5時頃様子見で、驚愕!
蛹ポケットから落下していました。
再度蛹ポケットに入れてみますと、5時30分過ぎに羽化が始まりました。

羽化するまでの間は11日でした。

これが①号なので、まあ順調な方だとは思います。
何度か、死んでしまったのか…?などとと思いましたが、結局大丈夫でした。

もう少し様子を見られたらいかがでしょう。
室内飼育ですので、おそらく大丈夫だと思います。

画像は羽化後に天井につかまり、羽を乾かしていましたが、ここでも落下!
床も発砲スチロールでしたので、そのまま十分羽が伸びきるまで2時間半くらいいました。

戸外ですので、幼虫の間は、スズメ、カエル、ハチなどの外的から守ってあげたのできすぉ使いました。

わたくしも初めて今回事情があり、『アオスジアゲハ』とも分からず取りあえず、軒下にコナラの木枝を持ってきて、育てるこ...

質問した人からのコメント

2018/7/12 10:06:21

ありがとうございます。
もう少し待ってみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる