ここから本文です

艦これの運営(セガ)が裁判所にアビスホライズンの配信停止を求める仮処分命令申立...

jr5********さん

2018/7/1208:43:23

艦これの運営(セガ)が裁判所にアビスホライズンの配信停止を求める仮処分命令申立てをしたみたいですが、アズールレーンも同じようにセガに訴えられてしまうのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2018/7/1209:10:12

訴えたのはSEGA。
艦これ運営側は静観している。

艦これACと類似する表現があるために訴えた
配信初日から釘を刺していたが、意外と訴訟に至るのは早かったですね

莫大な金を掛けて作っているACの中身にあそこまで似せられたとあってはSEGAは黙っているほど寛容ではないし許すべきでもない。

アズレンについて
艦娘という表現であの寛容な艦これ運営側からイエローカードを出されている。
商標権侵害を許すほど優しくはない

まぁ表現では明らかに艦これを意識してはいますけれどそこについては現時点では目を瞑っているらしい。
一応ジャンルも違いますしねぇ
これで同名艦のキャラデザを似せてしまえば開戦已む無しですが、今の所対比的にはしても別のデザインをしていますし、こっちは越えていけない一線を理解しているフシがあります。

• suz********さん

2018/7/1214:57:21

補足事項
    一応C2機関も訴状には名を連ねてはいた。
    ただ、どちらかといえばSEGA側が主導だと思われる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2018/7/1220:13:09

結論から言うとアズールレーンが訴えられることは無いです。

まず原作の艦これ自体の運営はDMMであり、セガは艦これアーケードと言うゲーセンのカードゲームの開発運営なので、艦これをDMMから借りてゲームを作ってるわけです。なのでアーケードと原作の運営は違います。

で、今回問題になったのはアーケードの方でして、アビスホライズンと艦これアーケードの戦闘画面があまりにも似すぎているという事で裁判沙汰になりました。
アビスホライズン側はそんなことは無いと主張するのですがもはや言い逃れが出来ないレベルで似ているんですよね(^^;
なので今回問題になったのは戦闘画面等のシステム面でして、戦艦を擬人化したから怒られた訳では無いです。

その点アズールレーンは戦艦擬人化と言う面では一緒ですが、システム、戦闘画面、キャラデザ(連装砲ちゃんに似ているのは流石にアウトとは思いますが…)はオリジナルなので訴えられることはないと思います。
前回噂になったのはDMMが商標登録している艦娘と言うワードを勝手にPVや広告で使ったのが原因でして、その際アズールレーン側はすぐに艦娘と書かれた文字を消して謝罪しています。
なのでDMMが戦艦擬人化と言うジャンル自体を特許を取らない限り訴えられないでしょう。
どちらかと言えばアズールレーンより艦これをリスペクトして作った戦艦少女Rと言うゲームの方が結構際どいと思いますね。ほぼシステムが艦これなので。

god********さん

2018/7/1217:15:43

アズレンが「艦娘」とか使って越えてはならないラインを越えない限り、訴えられないでしょう。

usf********さん

2018/7/1216:32:45

艦これの運営ブルーホールかよww
多分大丈夫だと思います。

cho********さん

2018/7/1211:51:54

既に言われてますが、セガは艦これACの運営なのであって艦これの運営ではありません。

アビスホライズンの致命的な所は「一見した見た目があまりにもソックリ丸パクリだった」所でしょう。

実際プレイしてみれば(悪い意味で)艦これACとは似ても似つかぬポイントは多数見えてくるものの、あれではスクリーンショットや一部のPVだけでは艦これACと全く同様の物を期待、というか関連企業の関連作品なのかと思ってしまってもおかしくない。
つまりは「艦これACをやらずにアビホラやろう」ってなってしまう可能性がある。

対してアズレンは要所要所で見れば艦これと似ているし、ゲームをやり込んでも似てるかもって所はあるが、どこをどう切り出しても「一発で艦これと全く同じに見える」ほどの側面はどこにもない。
だから商標登録しているワードを使うとかの「黙っていてはいけないライン」を踏み越えない限りは今後も特に何もしないと思われます。

azu********さん

2018/7/1208:48:05

艦これ運営はセガじゃないです
セガはあくまでも艦これアーケードの運営です

艦これ本体の運営はC2機関です

アズールレーンの問題はDMMの所持する商標の侵害なのでよしんば訴えられたとしてもセガからではなくDMMからということになります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる