ここから本文です

風邪をひいた子供の世話について 現在共働きで当方正社員で 奥さんも正社員の...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1209:32:58

風邪をひいた子供の世話について

現在共働きで当方正社員で
奥さんも正社員の時短契約で2歳の子供がいます。

子供が風邪を引き奥さんが会社を休んで世話をしているのですが、
「明日は会社行きたいからあなた休んで」となり週末提出資料ができてないこともあり「難しい」と答えたら「帰ってこなくていい。」と怒られました
世間ではどういう風潮なのか知りたいです。

①こういうとき休みやすいように時短の契約じゃないのか?正規の時間で仕事をする自分に休みを頻繁に要求するのはおかしくないか?(何度か休んだことあります)
そしてそんなに休みやすい職場環境ではないです。
②自分は父親が休んで世話された覚えがない。最近はどうなの?
③こういうこともあるかと思い義実家の近くに家を購入しています。義両は頼れないものですか?
④この案件の攻略法教えてください!

補足ちなみに同じ会社の違う部署で働いています。事務所の場所も違います。
自分の部署が社内でも忙しい部署なのはわかっているとは思います。
逆に会社同じなんだから休めるでしょ?って感じなんですかねー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/7/1210:22:48

①時短でも週5働いてるんですよね?正社員なら時短というだけで今の時代はまだ会社では肩身が狭いと思うので何日も連続で休むのはさすがに奥様も気まずいんだと思います。
子供産んでからパートで入社したなら全部母親が休むくらいでいいと思うけれど、妊娠前からの会社で夫婦ともに正社員なら母親が休んでばっかりは負担が大きすぎるかと。共働きなら交互に休むくらいでないとフェアじゃない。
でもご主人が休みにくいお仕事で頻繁にというのは難しいと思うのでそれは確かに困るでしょうね。
②昔は父親が休んで世話なんてなかったですね。
今は時代がだいぶ変わりまして、父親と交代で見るって家庭は増えていると思います。
保育園の送り迎えもパパの家庭結構見ます。迎えと送りで分担してるんだと思います。
うちも基本私が休みやすいので休みますが、締め切りのある仕事で何日も休むのは難しい場合があり夫が休めそうなら代わってもらってます。
同僚で育休から復帰されたばかりの方も、お子さんが熱の時最初の2日はその方が休み、3日目はご主人に休んでもらってました。
③親と近居なら親を頼ったらいいと思います。そうしないのはなぜ?
親を頼れない環境なら夫婦で協力してやるしかないですけど。
④自分も休めるときは休む努力はするけど職業上難しい、せっかく近居なのだからどうしてものときは親を頼ろうと奥様に言ってみては。(奥さまが正社員として今後も働き続けるためには頭ごなしに自分は休めないはナシだと思います)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1210:30:42

義両親さらには自分の親も1時間圏内なので打診しようとしたら「風邪引いた子預けたら迷惑」と断られました。
    風邪の子を預けるのは非常識なのでしょうか?

頭ごなしに自分は休めないは身に覚えがあるのできをつけます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

編集あり2018/7/1323:52:10

1 ただ単に勤務時間が短いだけで自己都合で好き勝手休めるわけではありません。うちの会社の時短のみんなも勤務時間が短い分、ものすごく効率を重視して一生懸命頑張っています。時短で楽をしてると思うのであれば考えを改めてください。
好きなように残業できる人間よりずっと気を使って仕事をしていますよ。腐っても正社員、簡単に休めるなんて思わないでください。

2 最近は珍しくないようですね。私も父親に世話をされた記憶はありませんが、うちの父親はがっつり稼いで母親を養っていたので、まぁ当たり前ですよね。あなたも奥さんが専業主婦ならこんな問題起こりません。

3 義理の実家が頼れるかどうかは家庭環境によります。一概には言えないので 個別判断するしかないのでは? うちも実家が近いですが、親がまだ現役で働いているので、こっちの都合で振り回せないです。

4 あなたが休むか、奥さんが 諦めて休むか、病児保育を頼むか、義理の実家と話し合って頼むか、奥さんが仕事を辞めて家にいるか、なんならあなたが仕事を辞めて奥さんが大黒柱になってもいいんじゃないですか?双方の稼ぎ知らないけど。

ちなみにうちは私が休みます。 仕事は金を稼ぐところと割り切ってる人間なので、何か言われても構いませんし、同期入社の人に遅れをとっても何とも思いませんし、評価も気にしません。
なぜ割り切っているかと言うと夫の方が私よりも断然お金を稼いで帰ってくるからです。夫が仕事をセーブしても金にはならんし家事育児まるでダメオだしメリットないから。
でも割り切ってても私も夫にイラつきますよ。こいつ、独身時代と変わんねー生活しやがって、いつぶっ飛ばしてやろーか、って。

あとね、風邪を引いた子供を押し付け合う構図が嫌なの。子供って察するからね。
具合悪くてしんどくて、気を許したパパやママに助けて欲しい時に自分の世話をお荷物みたいに押し付け合う両親…子供可哀想よ。

emo********さん

2018/7/1211:04:11

要求する事はおかしく無いと思います。
貴方が応えるか、病児保育など考えればいい。

父親が子育てに参加しないのは時代遅れだと思いますよ。
今は共働きで助け合う時代で、女性もどんどん社会
に出てきて時代は変わって来ています。

一番信頼している貴方にお願いしているだけかと。
ご両親だって暇じゃないかと思いますし。

質問の内容から恐らく育児に非協力的な姿勢である
と印象を受けました。

ただ断るだけじゃなくて、病児保育を探すとか、
ごめんねと言って相手を立てたり、誠実に対応する事が
攻略の近道じゃないでしょうか。

riz********さん

2018/7/1210:17:58

①その会社や仕事内容次第。時間は短く出来ても休みにくい仕事ってあるので。
②する家はする。自分の家はみてますよ。うちの職場の男性陣は子供関係で休む人殆どですね。妻や実家と分担しながらですけど。
③義両親次第。まだ仕事しているなら難しいかも
④今回は奥さんに休んで貰うしかないでしょうが、本来なら緊急時にどうするかを話し合っておくべきですね。
特に義両親を頼れるかどうかすら把握してないのは…

うちの場合は妻時短、義実家近くに住みの環境は同じです。妻は時短ですが、主に保育園の送迎のためで、仕事柄週に何回もは休みにくいです。
ただ急な休みに関しては曜日担当制で、自分が月木、妻が火水金みたいな感じで、その曜日は急に休んだり帰ったりする可能性があることをお互い会社に伝えています。なので重要な会議やら仕事はその曜日は避けてやっています。
とはいえ毎度その曜日に休むわけではなく、まず義実家に相談し、可能ならみてもらう。無理な場合は曜日ごとに夫婦で分担する流れですね。

c_l********さん

2018/7/1210:08:34

>こういうとき休みやすいように時短の契約じゃないのか?正規の時間で仕事をする自分に休みを頻繁に要求するのはおかしくないか?(何度か休んだことあります)

違います。時短だろうが正社員なので休んで仕事に穴を開ければ職場で叩かれます。時間給のバイトとは違いますから。
「ご主人の協力が難しいなら共働きも難しいんじゃないのぉ〜?ご主人そんなに忙しくて大事なお仕事なさってるならお給料もいいんでしょう〜?」です。

>そしてそんなに休みやすい職場環境ではないです。

どこも一緒です。奥さんもです。

>自分は父親が休んで世話された覚えがない。最近はどうなの?

お母さんは正社員共働きだったのですか?違うなら議論の土台が異なります。
ちなみに最近はホワイトなら父親もしばしば休みます。妻ほどでは無いですがね。

>こういうこともあるかと思い義実家の近くに家を購入しています。義両は頼れないものですか?

貴方が頭を下げて義両親に頼むのです。
何故なら所得比が2:1なら質問者様も1:2で看護休暇を取らないと不平等だからです。
それをしないのは単に質問者様の希望なので、自分の希望を叶えるために他人を頼る=自分で頭を下げてお願いする、となります。

>この案件の攻略法教えてください!

1.サッサと出世して妻を専業主婦やパートにする
2.義両親に頭を下げてお願いする
3.自分の番の病欠なら病児保育を使い自分で送迎する

私なら義両親に頭を下げてお願いします。頭下げるだけならタダなので。

問題の本質は、『なんで質問者様の会社がブラックで看護休暇が取れない皺寄せを奥さんの会社が補填しないといけないんですか?質問者様の会社が奥さんの会社にお金払うんですか?』ってことです。もっとビジネス視点で見れば簡単です。

熟年離婚に向けてカウンター回すよりは義両親に頭下げる方が得策と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2018/7/1210:07:51

①時短云々は確かにそうですけど、子供のお世話は大変です。一日ぐらい変わって欲しいんでは?って思いました。奥様からしたら何で私ばっかりって思いなのかと、、奥さまの心情を夫は働く条件でごり押ししてくる。一緒に子育てしてる感覚がないんだと思います。そんな時、夫がありがとう。とか会社休ませててごめんね。今仕事忙しくて休めなくて(>_<)とか妻を労う言葉かけだけで、随分と救われると思いますけど(>_<)
②まーこれは時代錯誤かな?今は男でも女でも子育てをする時代ですから(^^;
③最初から義理の両親ありきで考えるのはどうかと思いますね。頼りたいなら、質問者様が直接電話して頼れないかお願いして聞けばよいと思います。奥さまの親だからといって、奥様がお願いしなくてはいけない話ではないと思うので(^^;
④まーどちらかが休む!もしくは義理のご両親にお願いできないか聞いてみる!ですかね。最終的には仕事より病気のお子さんのが大切だとは思いますけどね。

お子さま早くよくなるといいですね(*^^*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる