ここから本文です

8年前に和室の砂壁を、リフォームしました。砂壁をはがし、石膏ボードを張り塗り壁...

hap********さん

2018/7/1210:03:41

8年前に和室の砂壁を、リフォームしました。砂壁をはがし、石膏ボードを張り塗り壁に。ところが和室が臭います。八年経っても消えません。同じ施工をした二階は、初めは多少臭いがしましたが、

徐々に取れて、今は気になりません。以前施工した人に、伝えた所、上にクロスを張りましょうか、と言う事でしたが、様子を見る事で話は終わっています。

塗り壁の部分だけ剥がすのは、大変そうなので、石膏ボードを剥がしてしまい、その後は木材を張り、クロスにしたらどうかなと思います。

そこで、気になるのが剥がす時の音、埃、作業時間です。それと
新しい壁になるまでの金額です。

臭いの原因も掴めぬままですが、壁を新しくしたいので、アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/1210:06:24

木材とクロスは相性が悪いので
クロスの場合は
石膏ボード下地の方が良いと思います

• 質問者

hap********さん

2018/7/1214:41:53

kenさん、早速の回答を有難うございます。他の業者ですが、以前子供部屋の壁をリフォームした時に、砂壁を剥がして、木の板にクロスを張りました。なので、同じようにと思ったのですが、石膏ボードの方が相性が良いのですね。教えて頂きまして、有難うございます。

一番気がかりは、石膏ボードを剥がす事です。どんな感じなのか見当が尽きません。剥がすと言う判断が、適切なのか分からないのですが、剥がした場合の作業が大掛かりになるのでしょうか。壁のリフォームのやり直し、と言う事になるので、別の業者に頼みますが、作業の内容を理解してから、お願いしたいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/13 09:42:56

kenさん、有難うございました。ビスの部分の塗料を、剥がしながらの作業ですね。作業のイメージを掴む事が出来ました。隣家との関係もありますので、なるべく静かに、やって頂きます。

一階の和室の壁は、砂壁ではなく京壁でした。

二階は、問題なく快適に使えているのに、何故下が湿り気感のある塗料の臭いなのか、壁の中に問題が有るとしか考えられません。

見た目が綺麗に出来ているので、気が重いですが、やり直しの方向で!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる