ここから本文です

車(私)と自転車(相手)の交通事故です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1212:47:38

車(私)と自転車(相手)の交通事故です。

片側1車線の信号の無い横断歩道で、対向車側が渋滞しており、私(車)の方は空いており、制限速度50kmの所を約40kmで走行し、横断歩道の所で、大型トラックと、普通車の間から自転車が飛び出し、接触してしまい、自転車の方は片足骨折、打撲しました。私(車)は横断歩道で減速しておらず、車側が悪くなるのはわかるのですが、まだ、過失割合は出ておりません、例えば9(車)対1(自転車)になった場合、車の修理代が約30万かかるのですが、1割を請求するのと、請求しないのとでは、示談交渉に影響あるのでしょうか?私は、任意保険会社に入っていますが、任意保険の対人対物のみで、車両には入っていないので、修理代は自腹になり、相手の方は、自転車保険に入っています。私の保険会社に聞いても、何とも言えませんとの回答で、保険会社からは請求しない方がいい、した方がいいとは言えないのかもとも思いました。
本当に悩んでおります、詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/7/1216:47:59

相手が任意保険(自転車向け保険等)に加入していているなら
あなた側の任意保険に任せて
保険会社同士で事務的に交渉してもらえば良いだけの話

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gih********さん

2018/7/1219:00:21

まぁ相手がそれにムカつくか否かですわな。

ムカついたら物損ではなく人身事故に切り替えてくる可能性とかがあるわけですから。そうなれば当然免許にも罰点が付きますし、罰金も発生します。

とりあえず請求しても3万程度しかもらえない事故なら請求せずにいて、相手の様子をうかがうのがいいと思います。もし人身に切り替えてくるのなら、こちらも改めて物損分を請求しなおせばいいだけの話なので。

あと、相手の怪我は自賠責で支払えますし、自転車の破損程度なら修理代は任意保険を使わず自腹で払ったほうがいいでしょうね。任意保険を使うと等級が3も下がって保険料がぐんと上昇し、20等級に至るまでの損失は相当なものなりますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

リクエストマッチ

2018/7/1213:43:58

それは相手は人間で今回圧倒的な被害者で感情があるんですから影響することもあるとしか言えません。あくまで相手次第です。

確かに9:1なら相手は車の修理費の1割は支払いの義務はあるので請求していけないわけではありません。ただ質問者様は圧倒的に加害者の立場ですから請求すれば相手はふざけるなと思うかもしれませんしそれによって示談交渉がうまくいかない事だってあるかもしれません。最終的に揉めに揉めて裁判になるとか。

ただこれはあくまでかもであり請求してもなんの問題もなく解決することもあると思いますし請求しなくてもどれだけ謝罪など誠意を尽くしても結局揉めるという可能性だってあります。

ただ揉める可能性の要素が増えるという事です。

個人的意見でいうなら9:1なら確かに1割請求できる権利はありますが圧倒的な加害者であることには違いはなく反省、誠意の意味でも請求しないというのもありだと思いますが。

ym_********さん

2018/7/1212:52:03

圧倒的にあなたに過失があるんだから誠意があるなら請求なんてしないでしょ。
まぁ法律的には相手に過失が1%でもあれば請求は可能だと思うが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる