ここから本文です

美文字は、 漢字は大きく、ひらがなは小さくとありますが、英文字と数字は?

oae********さん

2018/7/1916:00:03

美文字は、 漢字は大きく、ひらがなは小さくとありますが、英文字と数字は?

割合を教えてください

整然とした読みやすい文章を書く秘訣は、文字の種類ごとに大きさを揃えて書くことです。
文字列を美しく見せる黄金比率

漢字:10(大きめに書く)
ひらがな:8(小さめに書く)
カタカナ:6(さらに小さく書く)

英字?
数字?

ひらがな,漢字,英文字,数字,カタカナ,書き順,小文字

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2018/7/1916:32:41

はい、漢字と同じです。天地の高さを漢字に合わせてください。横幅は当然ながら文字によって異なります。

アルファベットは独自の高い・低いがあって難しいですけどね…。
どんなフォントにも共通するルールがあります。たとえば大文字のHよりも小文字のhのほうが背が高い。

小文字のgとかqの下に出っ張ったところは、漢字やかなのどこにそろえるか? これは天地の地に合わせます。
あー、この話をしているときりがない。活字の勉強をすると一発でわかるけどね。でもまあ、そこまで覚えなくても「きれい」には書けると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2018/7/2611:15:54

半紙などに筆で書く場合と、
ノートにペンで書く場合とも違います。

半紙に筆、書道では、全体のバランスが大事で、
漢字10、ひらがな8ではなく
もっと差があってもまったく構いません。
というか、「し」「す」などは
漢字より長く書いても美しいバランスだったりします。

ノートの場合は漢字10:かな8ぐらいが
きれいに見えます。

ana********さん

2018/7/1916:26:37

割合はわからない。相対的でいいと思う。
中学の時の習字の先生が言っていたことは、
漢字のうち画数の多いものほど小さく書かないと大きくなる。
画数の少ないものも小さく書く。見た目で同じくらいに見えるように。
数字や英字も画数が少ないからちょっと小さめでいいと思う。
それよりも、読みやすい文字を書く秘訣は、
書き順を守ること。
右と左で書き順が違う。右は横長、左は縦長に書く。
2筆目を長く。