ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

簡単な説明になりますが

emy********さん

2018/7/1216:06:29

簡単な説明になりますが

追突事故に遭い相手の自賠責を使って3カ月お医者に通いました、3カ月目に相手の保険会社から打ち切りと言われそこで労災に切り替えたとします、切り替えた後また数ヶ月通い症状固定になったとしてその場合の後遺障害認定の申請などはできるのでしょうか?
切り替えた時点で保険会社とは終わってると思うので保険会社に提出はできないと思いますがこういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/7/1218:14:39

>3カ月目に相手の保険会社から打ち切りと言われ

治療費の打ち切りだけです。医師がまだ症状固定ではなく治療が必要だというのであれば後遺障害認定の可能性はあります。申請だけならばどんな状況でもできます。

>切り替えた時点で保険会社とは終わってると思うので

その時点で示談をするのであれば終わりです。示談していなければ終わりではなく、治療も後遺障害も認められればそれは支払われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj3********さん

2018/7/1217:28:32

>労災に切り替えたとします、切り替えた後また数ヶ月通い症状固定になったとしてその場合の後遺障害認定の申請などはできるのでしょうか?
→後遺障害申請はできます。但し、保険会社が取得していない(労災で支払った分に対応する)診断書(後遺障害診断書含む)や診療報酬明細書は自分で用意しなければなりません。

>保険会社に提出はできないと思いますがこういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
→余程の事が無い限り保険会社でも後遺障害申請はしてくれると思いますが、労災分の診断書・診療報酬明細書やその時の画像などは自分で用意することになると思います。保険会社に頼みずらいのであれば(相手の)自賠責へ被害者請求を出せば後遺障害審査をしてくれます。

leg********さん

2018/7/1216:09:52

https://best-legal.jp/traffic-accident-treatment-discontinuation-21...

ここに詳しく乗ってます。
聞くより調べる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる