ここから本文です

当方素人です。オカルティストですが、、、 フィラデルフィア実験は再現出来な...

for********さん

2018/7/1217:04:53

当方素人です。オカルティストですが、、、

フィラデルフィア実験は再現出来ないのでしょうか?

科学的知識豊富な科学者の方などからの本気の回答が欲しいです。

人体は乗らないとして

も、テレポーテーションが起こるのかどうか実験してみて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

半病人さん

2018/7/1219:30:20

フィラデルフィア実験は、不可視実験とか、テレポート実験とかいわれていますが、別に事故があったという事はありません。

1943年に行われていたというこの実験は、当時船体の磁気を感知して誘導される磁気魚雷を避けるため、その磁気を消すのが目的のテストに過ぎないのです。これは船体消磁といい、現在でも普通に行われています。そう言う意味ではステルス化とも言えますけど、別に目に見えなくしようとしたわけではありません。

また実験に使われたというエルドリッジ自体は実在の駆逐艦ですが、当時フィラデルフィアには寄港しておらず、地中海にいました。この記録は誰でも米軍に閲覧の請求ができるそうです。

フィラデルフィアから1600マイル離れたノーフォークへテレポートしたという話は、これは内陸の水路を利用する裏ルートがあり、この方法なら外路で1日掛かるところが6時間で済むため、普通の航路では考えられない速さで移動できるように思われただけです。

不可解な現象(船体と船員が融合した、など)は、カルロス・マイケル・アレンデという人物が、1956年にUFO研究家のモーリス・ジェソップという作家に送った手紙に書かれているだけで、ここから話がおかしくなったのです。

すでに1943年から70年以上が経ち、事実ならば他のルートからも話が漏れてもおかしくはないのですが…。つまりは上記のような事に尾鰭を付けてでっちあげたというのが真相でしょう。

ちなみにエルドリッジは1943年竣工、米軍で1946年まで使用、退役後はギリシャ軍に払い下げられ1991年まで使用されていました。もしそんないわく付きの船だったらアメリカが他国に売るとは考えられませんし、売ったとしても50年近く普通に使われていたという方が不思議ですね。

この実験にまつわる都市伝説は、papさんの回答にある「フィラデルフィア・エクスペリメント」というSF映画になってはいますが、たいして面白くもない作品です。

質問した人からのコメント

2018/7/14 15:20:24

詳しくご回答ありがとうございます!