ここから本文です

渋滞中に前方不注意で事故を起こしてしまいました。事故に詳しい方教えていただき...

haa********さん

2018/7/1217:18:26

渋滞中に前方不注意で事故を起こしてしまいました。事故に詳しい方教えていただきたいです。

先日仕事中に、渋滞でゆっくりと進んでとまってを繰り返しているときに、前方不注意で前のトラックに軽くぶつけてしまいました。

相手方の車体の傷はあまりなかったため、相手の方が、「事故の事は、会社に届けずに車両修繕費も請求はしない、でも病院には念のため行きます」とのことでした。

こちらの車両も会社のものだったのですが、保険が私の年齢よりも1歳上からの適応だったため(事故後に発覚しました)、保険が使えないので自賠責保険からの治療費の対応になります。

事故当日に電話で少しだけ電話でやりとりをして、上記を伝えたところ、改めて相手の方は「修理代は請求するつもりはない。治療費も自賠責保険適応額以上は求めるつもりはない」とおっしゃって下さっています。

よく、あとあと結局請求をされた、等の話を聞きますが、私には現在支払い能力がありませんので、請求をされてもお支払いに対応ができません。
(現在私は自分の車の所有などがないため、自分の保険を使う、等の対応も出来かねます。)

この場合、書面的なもので先に確約をしていたほうがいいと知り合いから提案されたのですが、どのようなことに注意するべき、またどのような確約を立てておいたほうがいいのかを教えていただきたいです。

相手とは本日改めて電話で話をする予定になっています。
よろしくお願いいたします。

補足後日の言った言ってないを防止するため、会話は録音しておく予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2018/7/1218:48:21

>(事故後に発覚しました)、保険が使えないので自賠責保険からの治療費の対応になります

任意保険の加入の有無に関わらず、対人賠償はまずは自賠責から対応です。任意保険は、自賠責を超える部分の補償です。

ただ業務中の事故であれば会社が対応すべきです。最終的に会社と相手で示談書を作成しておくべきでしょう。
ちなみに示談書は損害が確定した後=治療が終わった後にかわします。先に交わすなど相手が承知するわけがありません。

• 質問者

haa********さん

2018/7/1317:01:44

ご回答ありがとうございます。
    示談書は終了後なのですね、無知が恥ずかしいです。
    教えていただきありがとうございます。

会社とのやりとりは、あちらがなぜか拒否している為できないので、会社と相談しつつ対応していこうと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/13 17:26:35

たくさんのご回答、ご意見ありがとうございました。
今回はこちらの方のご回答をベストアンサーとさせていただきましたが、
さまざまなご意見とても参考になりました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/7/1218:13:44

もし相手の車に事故で傷があるなら請求されれば支払わなければなりませんよ。損害を与えた事実は何を約束したとしても変わりません。

他人ものを質問者様の責任で壊したんですから弁償する義務があるのですから。相手がこのままいいよと言ってくれるならいい事ですし気が変わったと請求されるなら支払わなければならないものです。

そもそも本来は支払わなければならない事。相手にとって質問者様が金がないなんてことは知ったことでもありません。
言うなれば支払わなければならないものを相手の好意でいいよと言ってくれてるという事。その好意を質問者様は疑うようなことするなら相手を怒らせ返って状況悪化させるだけですよ。

もし仮に相手当方で質問者様がそんなことするなら裁判も辞さないですけどね。

他人のものを壊して金がないからなんとか支払い逃れたい。自己中的な考えですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

que********さん

2018/7/1218:05:46

社用車を業務で使用中の事故なのに、なぜ貴方が
お金の心配をする必要があるのですか?
保険に入っていなかったのは会社の責任でしょ?

それと、仮に相手の会話を録音していたとしても、
法的拘束力なんかありませんよ。
むしろ貴方の全過失の事故でありながら、
oko********様の仰るように、そんな書面への
サインを求める事は極めて失礼ですし、
心象が悪くなるでしょうから、場合によっては
破棄されるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aj3********さん

2018/7/1217:52:20

事故のことを警察へ届けてありますか?
事故を惹起したことを会社へ報告してありますか?

「こちらの車両も会社のものだった」ので、質問者様が支払わなければ相手は(運行供用者である)会社へ請求すれば良い事だし、会社抜きで質問者様と相手がどんな約束をしても会社は請求から逃げられないので、早く怪我が治るようお祈りでもして下さい。
相手が良い人であることをお祈り申し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oko********さん

2018/7/1217:22:16

おまえがぶつけておきながら、書面にサインしろ とか馬鹿ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる