ここから本文です

公務員試験で県庁を受験する者です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1220:37:27

公務員試験で県庁を受験する者です。

面接で「なんで地元の市役所うけなかったの?」という質問が予想されますが親族から「あそこはコネだから採用されない」と言われたと正直に話すのはアウトですか?

閲覧数:
251
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dur********さん

2018/7/1410:54:43

公務員試験を受けるというのは、嘘としか思えない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/7/1308:23:36

それを言って良いか悪いかも分からないレベルならば、受けても無駄では。

cze********さん

2018/7/1307:32:47

アウト・・・

pss********さん

2018/7/1222:41:38

いきなり試合終了です。公務員、特に面接担当は口だけ達者な意地悪な曲者が混じってますから気をつけて下さい。

kou********さん

編集あり2018/7/1221:58:45

それ言ったら一発で不合格です。
コネなんか今時ありませんよ。
コネの話をするのは受けた事が無い人と落ちた親です。
コネが本当にあると思っているなら公務員採用試験なんか受けない事です。
本当にコネがあって市民の間で噂になっているなら、とっくに捕まってます。

ita********さん

2018/7/1221:52:40

アウトです。

受験日は同じなのでしょうか。
同じなら、この県庁の方が志望度が高いから、という一言に尽きます。
異なるなら、たしかになぜ受けないのか疑問に思われるでしょう。たとえコネの噂があったとしても、チャレンジすることはできますからね。

よくある質問の一つですが
マイナスの回答はタブーです。
そこもいいと考えたけれど、ここが第一希望です、という回答がベタ。

コネが真実かどうかは論点ではありません。
面接の空気を悪くするだけです。