ここから本文です

数ある指揮者とオーケストラの関係で 理想的と言える関係を築いたものでは 何が...

kum********さん

2018/7/1220:51:58

数ある指揮者とオーケストラの関係で
理想的と言える関係を築いたものでは
何が挙げられますか?

閲覧数:
117
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/1301:06:59

レオポルド・ストコフスキーと彼のオーケストラ

ストコフスキーのためのオーケストラだからこれ以上の理想はありません。

ブルーノ・ワルターとコロンビア交響楽団

ブルーノ・ワルターがステレオ録音を残してくれたことは奇跡としか言いようがありません。
そのためだけにメンバーが集まったコロンビア響はもっと奇跡です。



他にもたくさんあります。

ポール・モーリアとポール・モーリア・グランド オーケストラ

レイモン・ルフェーブルとレイモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ

フランク・プウルセルとフランク・プゥルセル・グランド・オーケストラ

パーシー・フェイスとパーシー・フェイス・オーケストラ

マントヴァーニとマントヴァーニ・オーケストラ

ヘンリー・マンシーニとヘンリー・マンシーニ・オーケストラ

フランク・チャックスフィールドとフランク・チャックスフィールド・オーケストラ

アルフレッド・ハウゼとアルフレッド・ハウゼ楽団

切りが無いのでやめます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/7/1222:01:21

「理想」が不明だから分からないが、ある程度の長い期間で「独自のスタイルの演奏を残した」と言う上で考えるなら、
メンゲルベルク/コンセルトヘボー。
但し、毎回リハでの指揮者の同じ箇所、同じ説教に団員は辟易とか。
正反対の音楽的傾向を持つ後任のベイヌムも素晴らしいが若くして亡くなってしまった。
ムラヴィンスキー /レニングラード。
ムラヴィンスキー はこのオーケストラが、このオーケストラはムラヴィンスキー があってこそ、両者の一致をみてこその名演群。
80年以降、指揮者の老齢化により緩んでしまった。
で、箸にも棒にもデクノ棒が後任に(笑)。
カラヤン/ベルリン。
やはり晩年は人間関係、演奏ともども崩れる。
なら、フルトヴェングラー時代か?となるが、ならニキシュ時代、ならハンス・フォン…笑
取り敢えず、無能なアバド以降の比ではない、

オーマンディ/フィラデルフィアは「フィラデルフィアサウンド」ではなく「オーマンディトーン」と呼んでくれ、とオーマンディ自身が来日時の記者会見で言ったらしいから、正に彼のカラーに良くも悪くも染めたのだろう。
もともとイヤイヤ?指揮者やってたのにねぇ(笑)。
アメリカだけに社交界やスポンサーとは理想的だったかも。
同じアメリカ、トスカニーニ/NBCは残されたどれもが熱いが、自分にはどうもオーケストラが強制された響きに聞こえます。
自然な伸びやかさがない。
ま、当たり前か(笑)。
トスカニーニ/スカラ座だとまた違う。
でもアルトゥール先生は赴任したオーケストラに全盛期を与える花咲か爺さんだ、と云う評をどこかで見ました。
ウィーンてのはややこしいが、アメリカツアーかなんかに、シューリヒトとクリュイタンスを選んだってのは正に「宜なるかな」、ウィーンのやりそうな事だと思いましたね。
ま、その2人なら良好でしょう。

結果、自分的には徹底度と音楽性の高さで、フルトヴェングラーとムラヴィンスキーですね。
もちろん、客演などたった1度の組合せでも極めて理想的な関係ならいくらでもあるだろうけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2018/7/1221:54:57

☆ベームとウィーンフィル

☆ムラヴィンスキーと
レニングラードフィル

☆小澤征爾とボストン交響楽団

☆トスカニーニとNBC交響楽団

☆オーマンディとフィラデルフィア管弦楽団

☆ジョージ・セルとクリーヴランド管弦楽団

☆クレンペラーとフィルハーモニア管弦楽団

☆アンセルメとスイス・ロマンド管弦楽団

プロフィール画像

カテゴリマスター

mor********さん

2018/7/1221:38:11

そりゃ「小澤征爾とN響」は外せないでしょう‼

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/7/1221:25:00

デュトア OSM
ドラティ デトロイトSO
ヤルヴィ イェーテボリSO
ラトル バーミンガムSO

ちょっと格落ち感のあるオケでやりたいことやって、オケも指揮者もともに大躍進した。指揮者もその時代がもっとも輝いていた。

hac********さん

2018/7/1221:12:42

芥川也寸志と新交響楽団

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる