ここから本文です

処遇改善手当の事でお伺いします。昨年は出た処遇改善手当が、今年は出ないと言わ...

met********さん

2018/7/1221:24:06

処遇改善手当の事でお伺いします。昨年は出た処遇改善手当が、今年は出ないと言われました。

なんだかよくわからない説明を会社側がしていましたが、どう考えても会社の施設の拡大等で経費がかかった為みたいなように聞こえましたが、施設改善手当は会社都合は関係なく介護労働者に必ず支払われるべきものではないのでしょうか?どうも納得がいきません!
わかりやすく教えて頂ければ有難いです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
521
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/7/1222:25:49

支払わなければならないルールがあります。
一年に一度従業員にどのように支払うかの計画書類を処遇改善課に提出してます。これは従業員に開示しなければならないルールもあります。
違反すれば事業所を閉鎖されます。
事業所に書類を見せてもらえなければ市町村の処遇改善課に尋ねれば事業所に監査がはいります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(3,314,267件)

サービス提供責任者の求人 / 年間休日124日♪経験・年齢不...
  • ほのぼの介護小台
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜28万円
  • 東京都足立区小台
ジョブメドレー
【急募】ケアマネ(介護支援専門員)/240万円~288万円/...
  • 合同会社にこにこ介護
  • 正社員
  • 年収240万円〜288万円
  • 岐阜県岐阜市
マイナビ介護職
週1/1h~バリアフリーな社会貢献*まずはお散歩の付き添...
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,430円〜2,200円
  • 東京都世田谷区若林
バイトル
常勤ホームヘルパー(訪問介護員) 介護の資格やスキルアッ...
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜2,100円
  • 東京都世田谷区経堂
マイベストジョブ
【介護職】正社員(日勤のみ)/【名古屋市中川区】車通勤OK...
  • サラダ介護
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市中川区
クリックジョブ介護
「資格未取得でも応募OK!/賞与3ヶ月分!」月収28万円...
  • 介護老人保健施設 ほのぼの
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町
ケアキャリサーチ
【介護支援専門員/正社員】月給240,000円~300,000円/仙台...
  • 株式会社人材サービスYOU
  • 正社員
  • 月給24万円〜30万円
  • 宮城県仙台市
日本求人センター
ケアプランサービスセンターみずすみ 介護支援専門員
  • 医療法人社団水澄み会
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜
  • 島根県浜田市三隅町河内
jobcafeしまね
その他医療・福祉系業務 【お住まいの近隣施設担当】マネ...
  • 株式会社メルフィス
  • 正社員
  • 月給33万円〜
  • 東京都板橋区
ジョブリンク
居宅介護支援事業所のケアマネジャー[正]介護する方、され...
  • 株式会社アイケア
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
  • 静岡県磐田市
介護求人ナビ

もっと見る >>

「処遇改善手当」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2018/7/1401:12:55

処遇改善は、県に申請を出したら、給与に必ず反映しなければなりません。
よって施設の拡大には関係無いです。一度利用者様の提供票をみてください。介護保険事業所なら必ず申請できます。(申請してなければ処遇改善は、ありません)
まずは、処遇改善を事業所がしているか?確認してください。
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。

2018/7/1221:38:48

>施設改善手当は会社都合は関係なく介護労働者に必ず支払われるべきものではないのでしょうか?どうも納得がいきません!

正確に言うと、還元すべきものであり、支給の方法や金額は事業者に任せられています。

よって、実際にどうなのかは「よくわからない説明」を聞いてみないと判断出来ないですが、必ずしも会社が不正をしたり、職員をだましていると断定するのは早計だと思います。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る