ここから本文です

駅を停車場といい 信号機がないのを停留場 という認識ですが。 文面的に停留...

令和問答マン、はち-ご=さん

2018/7/1221:34:43

駅を停車場といい
信号機がないのを停留場
という認識ですが。

文面的に停留場のが
大きく感じます。
実際は
逆なんじゃないでしょうか?

停留場は長く留める場所、
停車場は短く停まる場所
というのが本来では
ないでしょうか?

補足大きとこは
停留場
いいでしょう

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/1307:19:01

「停留」という言葉には、「長く」留めるという意味合いは含まれていません。

列車を長く留め置く場所は「留置線」などと呼ばれますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

are********さん

2018/7/1307:57:16

場内信号機のある駅が停車場、ない駅は停留場です。
駅の大きさや場所、形、用途は関係ありません。