ここから本文です

エアコン工事についてですが、先日エアコン業者に取り付けをお願いしました。 後...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1221:41:06

エアコン工事についてですが、先日エアコン業者に取り付けをお願いしました。
後に知人から「穴あけの工程で筋交いや柱に傷つけられてないかい?

」と聞かれ少し不安になりましたが取り付けた後に確認する方法ってありますか?
我が家は建売に毛の生えたような安物ですが、それでも新築なので気になります。

宜しくお願いします。

閲覧数:
356
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2018/7/1222:20:49

後から確認する方法は、正直あまり無いと思います。設計図が有れば、中には筋交いの取付位置まで記載されている場合も有りますが、期待は持てません。
大壁の場合、柱の位置は分かりませんし、筋交いなんか特に分かりません。図面でその位置が特定出来れば良いのですが。
只、あまり心配する事も無いかも知れません。エアコン業者さんは大抵 壁下地の状況を知るセンサーを持ってます。安い奴ならホームセンターでも売ってます。これ使って壁下地を調べて穴をあける場合が多いです。柱や筋交いに穴開ける労力は半端ないですから。元気のいい業者さんは穴開けるかも知れませんが、大抵のプロは心得ていて、それら下地を避けようとします。知人さんは運が悪かったのでしょうか?
補足ですが、安いセンサーは、絵を飾る為の釘の利く場所を探す程度です。柱位は分るかも知れませんが、筋交いの位置までは多分分かりません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/13 21:16:33

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2018/7/1301:38:12

購入したハウスメーカーか実際の施工者に聞くのが一番。
また、大抵なら図面からも確認出来る。
ご自身のお宅ならば、おおよその構造は知識として知るべき内容かと。
あと失礼な言い方だが、ご友人はあなたに不安を与える、余計な心配を伝授したとも思える。

jon********さん

2018/7/1300:05:30

8年10年たってエアコンを取り外した時に確認できますよ!

kaz********さん

2018/7/1222:32:41

取り付けた壁に筋交いが入っているのか?
入っているとしたらどの方向に入っているのか?
を確認すれば大体の筋交いの位置がわかります。
さすがに筋交いのど真ん中に穴を開ける事は無いと思いますが。

epu********さん

2018/7/1221:44:33

>「穴あけの工程で筋交いや柱に傷つけられてないかい?」

どんな工事ですか?エアコンごときで。

エアコンはカベに穴開けるだけです。
穴と室内機を支える板を組み込むだけです。

柱などなにもしません。天井裏などにも入りません。
それはリフォームレベルの話です。

それか、専用の電気配線などをされましたか?それなら天井など入る事も
あるかと。

普通は室内、外など外観から作業するだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる