ここから本文です

固定電話回線はnttですが、光回線もnttが牛耳ってますか?だったらadsl同様に基地...

yya********さん

2018/7/1221:51:43

固定電話回線はnttですが、光回線もnttが牛耳ってますか?だったらadsl同様に基地局が近い方が通信速度も速いという事ですか?

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/7/1223:49:40

そうなりますが、正直比較になりません。

ADSLとは、元々、古いアナログの電話回線(メタル回線)をどうにかしてネット回線として使えないかという技術です。
アナログ回線の上にデジタル変換をしてデータを送っている為
ADSLの種類にもよりますが、NTT局から2-4Kmまでが限界です。
それより近い程速度が速くなります。

光回線は元からデジタル回線です。
日本から世界中につながっている海底ケーブルは光ファイバーですので、数千キロに渡ってつながっている、ということになります。
デジタル回線=光回線でも劣化はしますが、数百キロくらいで多少劣化するレベルなので、数キロレベルではほとんど劣化はしないので、遅くなりません。

どちらかというと経路の問題(ADSLも光回線も)です。

  • web********さん

    2018/7/1223:55:56

    尚、牛耳っているというか
    もっとも光回線をもっているのは、NTTと言えますが
    その次にKDDI(auひかり)もそれなりに光回線を持っています。
    というか、日本全国単位でいうと、この2社で牛耳っているともいえ、その他は地域毎となるでしょう。

    ソニー系ソネットのNURO光が高速光回線を展開していますが、あれはNTTのダークファイバーの回線を借りている形です。
    ダークファィバーとは、光ファイバー=光回線で現在は使っていない予備回線であり、現在はNTTも利用していないのでもったいないのでNURO光に貸し出しているということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/7/1223:50:56

光回線もNTTが、、、、、 そうです。牛耳るどころか、寡占状態です。日本国はNTTのNGNというクローズドネットワークに光回線ユーザの7割超えが接続しています。

ADSLとは比較にならないほど、減衰しませんから宅内に配線されているならば、距離は気にする必要はないでしょう。