ここから本文です

浴衣は、幅が広いのと、丈が長いのとだったら、どちらが合わせやすいでしょうか? ...

nom********さん

2018/7/1222:01:18

浴衣は、幅が広いのと、丈が長いのとだったら、どちらが合わせやすいでしょうか?

女性です。気に入ったものを見つけたのですが、フリーサイズが売り切れで、ワイドかトールしかありません。

補足身長は156cm、体重は46kgの普通体型です。

浴衣の寸法は以下です。
【フリーサイズ】
適応身長152cm~165cm
身丈163cm
裄67cm
袖丈49cm
前巾24cm
後巾30cm

【TLサイズ】
適応身長163cm~172cm
身丈167cm
裄69cm
袖丈49cm
前巾24cm
後巾30cm

【Wサイズ(ワイド)】
適応身長152cm~168cm
身丈165cm
裄68cm
袖丈49cm
前巾25cm
後巾31.5cm

閲覧数:
87
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2018/7/1223:37:56

まだ、ワイドを選んだ方が良いかな?
と思います。裄が少しでも短いので。
おはしょりが長いのは、調節できるし、
幅が広いのも、巻き込めばなんとかなるけど、
裄が長いのだけは、みっともないので。
裄は袖の長さのことです。
浴衣は短めで着るものなので、
長すぎるのはちょっと・・・

質問した人からのコメント

2018/7/14 16:06:33

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/7/1408:12:22

気にいったのは柄でしょうか?
もうちょっと頑張って探してみては?

大きすぎる浴衣はデザインが素敵でも、素敵なのは浴衣に見えます。
着ている人が素敵に見えるには、サイズ・寸法は大切です。

フリーサイズではなくて、あきらめずにMサイズを探してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/7/1222:47:59

おはしょりの方が難しいですが。
この中で一番小さいフリーサイズでさえ、貴女には超ビッグサイズ。
私は162.47ですが、制服だとフリーサイズ着る羽目になりますが、でかすぎて、凄くいや
です(150くらいの同僚達が横で綺麗に着ているから文句はいえないが)
私でも出来上がりはSサイズです。
これは丈も幅も7号さいずの貴女が17号くらいを着る感じです。
フリーサイズは90キロでも着られるくらいでかいですから。
SSをさがすが、仕立てるのが一番です。

meg********さん

2018/7/1222:31:06

あなたにはフリーサイズですら特大サイズですよ。
身長も高いわけではないので、裄の小さい方を選ばれた方がいいのではないでしょうか。
おはしょりは着付けでどうとでもなります。
少々手間が掛かるだけです。

ymj********さん

2018/7/1222:19:37

丈はおはしょりで調整出来ますが、身幅は余ると巻き込みが増えて邪魔です。
ただ、TLだと裄が69なのでかなり長いと思います。
そこまでサイズ展開のあるお店ならSサイズがあればその方がいいかもしれません。