ここから本文です

【1ptと1pxの違い・換算について】ネットで調べたところ「1pt=1.33px」...

jgf********さん

2018/7/1223:28:19

【1ptと1pxの違い・換算について】ネットで調べたところ「1pt=1.33px」と記載があったのですが、実際にフォトショップの①ブラシツール1px(パスツールで直線を引いて、

パスの境界線を描く)と②ラインツール1pt(ストロークのみ設定・塗り無し)で描いてみたところ、ラインツールの方が太くなります。
更に、拡大してpxを数えてみると①は2px、②は4pxありました。
これはどういった原理になるのでしょうか。

一番お聞きしたいのは、ブラシツールで1pt相応の線を引くにはどうすればいいのかという事です。(または、ブラシツールで描いた線が何ptに相当するかを知る方法)
初心者のため分かりにくい文章かもしれませんが教えていただけると助かります。

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/7/1407:47:05

1ptは、文字のサイズです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/7/1513:27:36

やりますねぇ!

tab********さん

2018/7/1318:46:58

1ptは1インチを72に割った単位です。
つまり25.4mm÷72=0.352777777mm

つまり絶対的な寸法の決まっている単位です。

一方でピクセル(px pix)は、モニターの解像度によって、その1ピクセル(画面一粒・タイル)のサイズはさまざまです。絶対的な寸法は決まっていません。

10cm四角のタイルも1cm四角のタイルも(タイル一枚で1Pix)です。

ピクセルの数表示はタイルの数の表示です。
液晶モニターは
25インチで2560×1440pixのタイルのものも
27インチで1920×1080pixのタイルのものもあります

タイル(1pix)の大きさはモニターにより変わります、


なので1ptが何Pixに相当するか?という風に考えるのはまったく無意味です。


>ブラシツールで1pt相応の線を引くにはどうすればいいのか
フォトショップでもイラレでも、線幅の設定を1ptにすればいいだけです。

それがあなたの見ているモニターの上で何Pix分の幅に相当するか?なんて考える必要はまったくありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/7/1300:24:04

単位ptの場合は、解像度(解像密度)で変わります。
72ppiだと1pt=1px、96ppiだと1pt=約1.33px、300ppiだと1pt=約4.2pxです。

ただしpxは端数を出せるわけではないので、実際には丸め込みされます。