ここから本文です

今年の5月に夫婦共有名義で土地を現金で購入し、決済しました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1301:09:02

今年の5月に夫婦共有名義で土地を現金で購入し、決済しました。

1300万の土地に対して、主人が7割、妻が3割。

これをローンの関係上、後悔していて登記を変えたいです。
全て主人名義にしたい場合、贈与税はいくらかかりますか?

婚姻期間は10年未満です。

また、購入してまだ2ヶ月ですが、登記変更の際には時間かかりますか?
贈与税が掛からない方法もありますか?

少ないですが、お礼としてチップ50枚差し上げます。

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/7/1820:22:09

錯誤でも、売買でも、贈与でも大丈夫ですね。法律行為ではないのですが、「真正の登記の回復」といった、よくわからない登記も有ります。
税務署は登記の表示も見ますが、肝心なのはお金の流れです。

登記は原因日ですね。登記申請して、書類が帰ってくるのは1週間から10日ぐらいです。

贈与税がかからないのは実際の売買でしょうか?
錯誤や、真正なる登記の回復などでは、税務署に説明できる金銭の流れを示さないといけないでしょうね。
また、年110万円相当の持ち分の暦年贈与も可能です。この場合贈与税はかかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/7/1309:33:47

現在の持ち分割合を、錯誤として訂正する方法もあります。
下記参照。

http://www.peaks-hd.jp/realtors/service/service_45.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qbr********さん

2018/7/1308:35:53

単純に計算すれば、1300万円の3割を贈与することになるので、390万円の贈与です。そこから110万円の基礎控除を差し引いて、280万円。300万円以下の枠になるので、280万円×0.15-10万円=32万円の贈与税がかかります。

登記の変更自体は夫婦間ということもあり、当事者同士の調整が複雑ではないので、そんなに時間のかかるものではないですが、登録免許税、司法書士への依頼料等で、10万円以上のお金が出て行くことになります。

>ローンの関係上、後悔していて登記を変えたい
持分割合の変更方法を考えるよりも、こちらの問題を解決する方が現実的な気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる