ここから本文です

3週間前に出産をした者です。

tgn********さん

2018/7/1301:50:45

3週間前に出産をした者です。

体が痒いと思い見てみると、写真のような赤みが出ていました。
写真以外にも脇や脇周りの数カ所に10円玉から500円玉ほどの丸い赤みがいくつか出来ています。

なぜか体の左側のみです。

普段は痒くないのですが、汗をかいたときや、寝ていて体温が上がった時のみ痒いです。

皮膚科をすぐ受診すればいいのですが、主人の仕事の都合で預ける事が出来ず、子供を連れていくわけにもいかず、受診出来ずにこまっています。

これはいったい何なんでしょうか??
感染したりするものだと子供にもするのかと心配です。

産後に何かあったのかとも不安です。

ご意見よろしくお願いします。

皮膚科,丸い赤み,コリン性蕁麻疹,いくつか,産後,体温,当番医

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nac********さん

2018/7/1308:42:13

汗をかいたときや、寝ていて体温が上がった時のみ痒いですとの事なので、コリン性蕁麻疹を疑ってます。
ちなみにコリン性蕁麻疹は体温が上がって汗をかくことでその部位に現れる蕁麻疹のことを、コリン性蕁麻疹と呼びます。
コリン性蕁麻疹の症状が1~5mm程度の小さな膨疹が特徴で、これが増大して小さな膨疹がいくつも融合し、地図状の大きな赤い膨らみになることがあり、激しいかゆみのほか、ピリピリとした感じをともなうこともあるんです。
つまり、汗の影響です。
なので蕁麻疹でしたら基本、1日経てば消えると思います。
消えない場合は、念のため皮膚科を受診した方が良いと思います。
日曜・祝日なら市町村に必ず当番医が居ますのでネットでお近くにある皮膚科の当番医を探して行った方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる