ここから本文です

進撃の巨人のガビというキャラは何故あんなに嫌われているんですか?なにをしたん...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1306:14:55

進撃の巨人のガビというキャラは何故あんなに嫌われているんですか?なにをしたんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/7/1720:34:13

ガビが嫌われる理由には、環境的因子と性格的因子があります。

〈環境的因子〉
エレン筆頭とする、パラディ島勢力の敵である。
パラディ島勢力を「善」として物語を読み進めて来た読者にとって、マーレ本国の兵士は敵であり悪です。ガビのせいじゃないんですが、やっぱり敵は嫌われますよね。ライナーやアニのように、戦士であり兵士であることの葛藤が描かれていれば別だったのでしょうが、ガビにはそういう背景がありません。余計なことを考えず言われた通りに素直に行動する「マーレ本国にとって都合のいい子」なのでしょう。洗脳されてるので仕方が無いんですが、自分の置かれた環境に全く疑問を抱かず、自分は正しい行動しかしていないと信じて疑わない子どもは、少々厄介な存在だと思います。もちろんガビの背景にもいろいろあるんでしょうが、描かれてないので感情移入しにくいというのもあります。

〈性格的因子〉
自分が絶対「正義」であると信じて疑わない。
確かにガビは実力があるんですが、その実力が実力過信につながっています。「私が一番かわいい、私が一番強くて賢い。お前は弱くてバカだから、私には勝てない。愚かで弱い人間が、私に意見する資格はない」とことあるごとにPRされたら、うざくないですか?自分の実力を笠に着て相手をバカにする態度を取る人間は、嫌われても仕方ないかと思います。

正直ガビは、エレンとよく似ていると思います。フロックのセリフにもありましたが、エレンにも「自分は絶対正しく、自分の意見に反対する人間は悪である」という偏った部分があります。巨人と直接戦わない駐屯兵団を「家畜同然のいくじなし」と罵ったり、調査兵団を税金泥棒と蔑む市民に石を投げるなど、自分と異なる意見を持つ人間に対する攻撃性が強いです。ガビは兵士だから目立たないだけで、敵に対する残忍さ&敵なんだから何をしてもいいんだという単細胞さは、エレンと同レベルです。

今のエレンは、クルーガーとグリシャに記憶を乗っ取られて洗脳されたせいか、以前のような「何も考えずに脊髄反射で相手を攻撃するアホの子」ではなくなりました。しかしガビは今のところ「命令された通りに行動するのが正しいと盲信し、本当は自分では何も考えてないのに自分が一番正しいと過信しているアホの子」のままです。昔のエレンと今のガビを対比させるために、ガビをああいう性格にしたのかなと思いました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paw********さん

2018/7/1511:05:30

やかましいからですね。

jon********さん

2018/7/1504:03:17

個人的にガビは 偏見で〇〇人はこうだ、と向き合おうともせずに決めつけている人って現代にもたくさんいるよなと改めて気づかせてくれたキャラですね。
確かに今のところは良くない印象を持っている読者もいると思いますが、それは洗脳教育の影響が強いのでパラディ側のことを知れば変わっていくのではないかと思います。
ガビは外見や性格がエレンによく似ているので今後重要なキャラになってくると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2018/7/1406:52:10

・戦場で国際条約違反の行為(民間人の子供を装って敵兵を爆殺、つまり爆弾テロ)を行っている。
・↑を悪い事だけどしょうがない、ではなく見られてなければ問題ないと考え、むしろうまくやってやったと誇らしげにしている。
・ガビの身を案じて助けに入った仲間の子供に対して感謝するどころか見下している。
・敵=悪、という価値観で思考停止していて、敵も人間であり、どういう事情があるのかなどは知ろうともしない。
・その価値観もあくまで教育によって得た物であり、自分できちんと考えようという姿勢は一切無い。

要するに、
「他人の言葉に乗っかってるだけなのにイキってる無責任でバカなガキ」
です。

もっとも、本来は大人の言う事をよく聞いていいつけも守る素直な子なんでしょう。
それが軍事国家の洗脳教育のせいで歪んでいるだけです。
エレンが子供の頃は巨人を殺せばいいと勇んでいたのと同様に敵は殺せばいいと思っているだけで、あえて対比して描かれているのかと思います。

hit********さん

2018/7/1314:47:14

ネタバレしている人いますが、ガビはその前から嫌われていました。

ガビは主人公とは正反対の視点から描かれているキャラです。自分やライナーを正義の味方と思い、考えが偏り思い込みが激しく一方的で生意気なキャラだから嫌われているのかと思います。

あの環境にいたらああなるのは当たり前ですが、エレン達視点を知っている読者からしたら、ガビは邪魔なキャラなんでしょう。

i08********さん

2018/7/1310:24:23

最新話まで読んでいないのならネタバレになるので質問の仕方に注意した方がいいと思いますよ。人のことを考えずに回答する輩もいるので。

個人的にガビを嫌いな人って作品の浅い部分というかキャラで楽しんでいる人だと思います。エレン側から描いてあるから肩入れしてるだけであって多分逆から描かれていてそれを読んでいたらガビ達に肩入れするんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる