ここから本文です

北九州市が衰退した理由は何が挙げられますか?

南ちゃんさん

2018/7/1308:50:47

北九州市が衰退した理由は何が挙げられますか?

>北九州人口減4年連続全国最多

年間第2の故郷なので寂しいです。

北九州市の人口は、去年1年間で5600人余り減少し、減少数が4年連続で全国最多となったことがわかりました。

ことし1月1日現在の住民基本台帳に基づく総務省のまとめによりますと、北九州市の人口は96万1024人で、去年1年間で5604人少なくなりました。

この結果、減少数は4年連続で全国の市区町村の中で最も多くなりました。

一方、転入から転出を引いた社会動態は、1742人のマイナスでした。

これは、長崎市の3300人余りに次いで全国で2番目に多く、その理由について北九州市は、若い世代が大学進学や就職で市外に転出したことなどが考えられるとしています。

北九州市は、来年度末までに社会動態をプラスにすることを目標に掲げ、特に若い世代の人口を増やそうと、第2新卒などに対するUIターンの促進のほか、九州・山口一円の大学などに、職員みずから市内の企業をPRして北九州での就職を呼びかけるなど、さまざまな対策を進めています。

北九州市の北橋市長は「4年連続で全国最多の減少数となったが、近年は、人口流出に歯止めがかかりつつあり、これまで以上にスピード感を持って、地方創生の推進に取り組んでまいりたい」とコメントしています。

ニュースを拝見しても北九州市役所もやる気がなさそうです。


仕事が無い政令指定都市で4年連続流出ワースト1位で1年間で年間5604人(6000人)も出て行っているわけですか?




https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20180711/5020000963.html

閲覧数:
2,523
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/7/1500:32:32

若者などの働き手の流出が大きく影響してると思います。

就職や進学で、北九州を出て行った人が、戻りたくなる様な魅力(働き口や行政サービス)がありません。

その結果、みんな他所に居着き、北九州の街が高齢者ばかりになってしまいます。

これでは衰退しますよね。
で、悪循環に陥ってます。

質問した人からのコメント

2018/7/18 21:09:22

勉強になりました。
お役所様には20代から30代の若者が働ける企業を誘致して真剣に考えて欲しいです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 北九州市の求人情報(6,673件)

[正社員/未経験歓迎]専任職員【事務・技術】
  • 学校法人早稲田大学
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 福岡県北九州市
マイナビ転職
厨房職員
  • 介護付有料老人ホ-ム リンデンバウム日明
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜950円
  • 福岡県北九州市小倉北区日明
はたらくぞドットコム
デイサービスでの介護職(正職員)/小倉南区
  • 北九州ヘルスケアサービス(株) せいかつCAN城野
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市小倉南区
求人アスコム
生活支援員の求人 / 【グループホーム世話人】資格・経験...
  • わかくさホーム【グループホーム】
  • パート・アルバイト
  • 時給937円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区光貞台
ジョブメドレー
診療所・クリニックの准看護師(正職員)/【小倉北区】内...
  • 株式会社ナースパワー人材センター北九州支所
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースエージェント
正看護師・准看護師(病院) 財団法人 平成紫川会 小倉記念...
  • 小倉記念病院【専門看護師育成制度充実】
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 福岡県北九州市小倉北区浅野
医療WORKER
介護職・ヘルパー【時給1,000円以上】介護パート職員募集...
  • 株式会社ウキシロケアセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
介護求人ナビ
≪介護・求人≫ 【福岡県北九州市小倉北区】週休2日! 皆様...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給16万円〜25.5万円
  • 福岡県北九州市小倉南区下曽根
CME介護士
[見学歓迎]介護職員・ケアスタッフ: 未経験でもしっかり指...
  • 協和産業株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給15万円〜19万円
  • 福岡県北九州市小倉北区南丘
リジョブ
【営業】 日本生命のお客様窓口「ニッセイ ライフプラザ」...
  • ニッセイ ライフプラザ 北九州
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
an(アン)

もっと見る >>

「1742年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jar********さん

2018/7/1618:24:19

昔は北九州が中国四国九州で1番の大都会だった。それが高度経済成長期以降に、中国四国だと広島が、九州だと福岡が拠点として成り上がった為、現在は北九州は中国四国九州では福岡、広島に次ぐ3番目の街になってしまった。
寧ろ衰退したのにあれだけの大都市なんだから、北九州はやっぱり凄いよ?

rok********さん

2018/7/1614:59:35

私は福岡市と北九州市の真ん中くらいに住んでいますが、第一次産業が減り続け求人の総量そのものが減っているのではないかと思います。
もともと工業都市ですしね。
あとはスペースワールドが痛かった。
到津遊園や命の旅博物館も似たようなものが福岡市にあるし太宰府の九国博物館も大きいですよね。

私は北九州には使いきれてない魅力がありすぎると思ってます。
全くもったいない。
日本有数のロボット産業会社安川電機、大規模な工場を持ち見学も面白いTOTOなどがあります。
空港の使い方もうまくありません。
皿倉山もあるし幕末や維新時代に関わる要素もたくさんあります。
非常にもったいない。

まず世界遺産を何か目指すのもいいかもしれませんね。
登録されなくても名前は広まりますし、地元の一体感も生まれますよ。

sag********さん

2018/7/1611:39:05

ヤンキーを増やせば多出産となり人口は増えるよ
今でも多いとはいえ、昔より減りました

jam********さん

2018/7/1602:03:56

秋田県に比べれば遥かにマシです。
東京や近隣の福岡市への人口流出が原因なので、北九州市自体に何かあるというわけではないので。

秋田県は秋田県自体に問題があります。
秋田県は史上稀に見る悲惨な都道府県です。

まず有名なデータですが、人口減少“率”は “18年連続” で47都道府県中ワースト1(18年連続ですよ?
信じられないですよね...)

さらに

・自殺者率
・癌死亡者率
・高齢者数率
・若年者率
・婚姻率
・出生率
・平均寿命年数
・求人率
・最低賃金

なんと、これら【ぜんぶ】ワースト1です(・・・汗)

行ってみて分かりましたが、住民はまるで生気を失っているかのような表情の人がほとんどでした。
冬が地獄だからでしょうか。
豪雪、極寒が半端ないだけじゃなく、食料を調達できるスーパーも疎(まば)ら。
そして面積で割ったイオンの数も全国最小。
若い人がいないのでセレクトショップ、アパレルショップはもちろん皆無、スタバも皆無(この辺りはなくても問題ないですね。汗)
東北(特に秋田、青森、岩手)は本当に何もない。

そして5大都市からのアクセスが悪いどころか、周りに熊本、静岡クラスの政令市すらないのでまさに陸の孤島。県内最高人口を持つ秋田市もたった30万人。
たしかにここまで何も無い土地に人は集まらないし、ここまで魅力の無い土地に住んでいると住民の生気が失われていくのも自然と頷けます。(あの南スーダンやシリアと並ぶほどの酷地と見下す人さえいるようです)

様々な負の面を持つ秋田県。なので学校のレベルだけはせめて救いがあってほしいのですが・・・

と思い、秋田県にある大学の偏差値↓を調べてみました


秋田県立大学
システム科学技術学部機械工学科
5教科7科目50%、筆記2科目37.5

秋田県立大学
システム科学技術学部知能メカトロニクス学科
5教科7科目50%、筆記2科目40.0

秋田県立大学
システム科学技術学部経営システム工学科
5教科7科目52%、筆記2科目37.5

秋田大学
理工学部シス-創造生産工学科a
5教科7科目51%、筆記2科目40.0

秋田大学
理工学部物質-材料理工学科a
5教科7科目53%、筆記2科目40.0



これを見ると驚きしかありませんよね。
だってセンター5割で、偏差値37.5って...
高校1年生でもこのくらいの成績なら取れるし、
5chでは毎年馬鹿にされる最下位国立として恒例になってます。

これでは底辺国立大の端切れでもないし、学歴フィルターどころか誰でも入れるFランです。

ちなみにそれを象徴するように秋田県、青森県、岩手県の高校生の学力は非常に低いことで有名。
都道府県毎のセンター試験平均点数が公表されてますが、秋田はやはり毎年ワースト(上位はもちろん東京、大阪、神奈川、奈良など)

全国学力テストなんて小学生、中学生が受けるだけのお飯事。
簡単なテストに過ぎません。
あんなので点を取って喜んでるところがまずおかしい。
高校生の学力は最低辺なんです。

ほんと、根っからがダメなんじゃないのか。
何もかもが負の原因は、教育力の低さにあるのではないか。


しかしもう遅い。
前述のとおり秋田県は、約40年後には人口減で日本で最初に消滅する都道府県と言われているからです。


ここを原発使用済燃料の廃棄場所かつ沖縄米軍基地の移転先にしてしまえば良い、と考える人が政府にもいるようです。
たしかにそうすれば各電力会社、沖縄県民は助かる。

秋田県は無くなるが、電力会社も沖縄県民もウィンウィンです。


北九州市なんて秋田県に比べれば遥かにマシですよ。

myt********さん

2018/7/1314:26:11

ギラヴァンツの低迷。