ここから本文です

友人代表スピーチについて 明日の夜、友人の結婚式があり友人代表スピーチを頼ま...

obb********さん

2018/7/1309:58:55

友人代表スピーチについて
明日の夜、友人の結婚式があり友人代表スピーチを頼まれました。人前で話すことと文書が苦手なので、添削をお願いします。
新婦側の友人代表です。

○さん△さん、

ご結婚おめでとうございます
。ご両家の皆様にも心よりお慶び申し上げます。
私は△さんの高校時代の同級生の☆と申します。本日はこのようなおめでたい席にお招き頂きましてありがとうございます。
お祝いの言葉を手紙にしてきましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。手紙ではいつものように△ちゃんと呼ばせてください。

△ちゃんへ
改めまして、△ちゃん結婚おめでとう!
○さんと出会ってこの日を迎えられたこと、自分のことのように嬉しく思います。
高校で同じクラスになって以来、もう12年の付き合いになりますね。△ちゃんと過ごした高校時代は、放課後に下校バスに乗ってカラオケに行ったり、公園の噴水で遊んだり、本当に楽しくて今でもふと懐かしく思います。

高校卒業してから△ちゃんは専門学校、私は地元で就職と、会う機会は少なくなったけどお互い休みを合わせて日帰りで〇〇巡りや、〇〇・〇〇に行ったり、最近ではお互い野球が好きになって野球観戦も行きましたね。
△ちゃんは計画性があってしっかりものなので、わがままな私はいつも△ちゃんに甘えてばかりで困らせていたと思います。△ちゃんと一緒ならどこに行っても笑いっぱなしで話が絶えず、楽しくて安心できる!私はそう思っていました。本当にありがとう。
△ちゃんはいつも幸せに満ちた笑顔いっぱいで誰からも愛され、周りの人を暖かい気持ちにできる自慢の親友です。

△ちゃんから○さんを紹介してもらったときの△ちゃんの笑顔は、とても幸せそうで私も幸せな気分になりました。
私の旦那さんも含め4人で旅行行ったりもしましたね。
○さんはとてもおもしろくていつも冗談を言ってまわりを笑わせてくれて、△ちゃんもそれに乗ってもっともっと場を盛り上げてくれます。行きも帰りもわいわい楽しくて、すごくいい思い出です。

△ちゃんはしっかりしているだけではなく、可愛らしいところもあるし、面倒見もよく家庭的で、本当にいい奥さんなんだろうなぁって思います。家に泊まりに行くとおいしい手料理も作ってくれましたね。毎日あんなにおいしいご飯を食べれる○さんはとても幸せものだと思います。

最後に○さん、△さんはしっかり者だけど頑張りすぎちゃうところもあります。そんな時は○さんのおもしろいところと笑顔で支えてあげてください。

これからも2人で支え合って、明るく楽しい家庭を築いていってください。
本当に本当におめでとう!!!

文書作りが本当に苦手なので添削よろしくお願いします(T . T)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/7/1315:50:52

○さん△さん、ご結婚おめでとうございます
ご両家の皆様にも心よりお慶び申し上げます。

私は△さんの高校時代の同級生の☆と申します。
本日はこの様なおめでたい席にお招き頂きましてありがとうございます。
お祝いの言葉を手紙にしてきました。
手紙ではいつものように△ちゃんと呼ばせてください。

△ちゃんへ
結婚おめでとう!
○さんと出会ってこの日を迎えられたこと、
自分のことのように嬉しく思います。
△ちゃんから○さんを紹介してもらったときの△ちゃんの笑顔は、
とても幸せそうで私も幸せな気分になりました。

高校で同じクラスになってから、
もう12年の付き合いになりますね。
△ちゃんと過ごした高校時代、放課後にカラオケに行ったり、
公園の噴水で遊んだり、本当に楽しくて今でも懐かしく思います。

高校卒業してからは、会う機会は少なくなったけど、
お互い休みを合わせて日帰りで〇〇巡りや、
〇〇・〇〇に行ったり、
最近ではお互い野球が好きになって野球観戦も行きましたね。
△ちゃんは計画性があってしっかり者なので、
わがままな私はいつも甘えてばかりで困らせていたと思います。
でも、△ちゃんと一緒だと、
どこに行っても笑いっぱなしで話が絶えず、
楽しくて安心できます!本当にありがとう。

私の夫も含め4人で旅行にも行きましたね。
○さんはとてもおもしろくて、
いつも冗談を言ってまわりを笑わせてくれて、
△ちゃんもそれに乗って場を盛り上げてくれました。
行きも帰りも賑やかで楽しくて、とても良い思い出です。

△ちゃんはしっかりしているだけではなく、
可愛いいところもあるし、面倒見もよく家庭的で、
本当にいい奥さんなんだろうなぁと、思います。
家に泊まりに行った時は、おいしい手料理を作ってくれました。
毎日あんなにおいしいご飯を食べられる○さんはとても幸せものだと思います。

△ちゃんはいつも幸せに満ちた笑顔いっぱいで誰からも愛され、
周りの人を暖かい気持ちにできる自慢の親友です。
○さん、
△ちゃんはしっかり者だけど頑張りすぎちゃうところもあります。
そんな時は○さんのおもしろいところと笑顔で支えてあげてください。

これからも2人で支え合って、明るく楽しい家庭を築いていってください。
本当におめでとうございます!!!

手紙の是非は問いませんが・・・
説明的な個所等、省きました。
気になった言い回し、言葉使い、直しました。
最後、重ね言葉、忌み言葉です。NG

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/7/1310:50:32

どうして△さんへの手紙なのに、内容は第三者に向けた「私と△さんとの間にはこんなエピソードがあります」という内容になって、しかも○さんへのメッセージがあるのでしょうか?
おかしくありませんか?

>>お祝いの言葉を手紙にしてきました

これをやめて普通のスピーチの形態にしましょう。カンニングするための手紙朗読なのでしょうけど、手紙なんかにしないで堂々とカンニングしても構いません。

>>手紙ではいつものように△ちゃんと呼ばせてください

結婚式とは新郎新婦の親族が勢揃いし、かつ職場の人も列席する、畏まった場です。知恵袋に挙げられる「添削してください」質問にはこういうの多いですが、本当にみっともないです。
アダ名や呼び捨てといったいつもの呼び方ではなく、きちんと「さん」付けで丁寧にスピーチしてください。

内容としては問題ないと思います。あなたと新郎新婦との間の素敵な思い出を語り、精一杯心をこめてお祝いの言葉を捧げてあげてください。

ros********さん

編集あり2018/7/1310:09:51

○さん△さん、
ご結婚おめでとうございます
。ご両家の皆様にも心よりお慶び申し上げます。
私は△さんの高校時代の同級生の☆と申します。
お祝いの言葉を手紙にしてきました。
手紙ではいつものように△ちゃんと呼ばせてください。

△ちゃんへ
改めまして、△ちゃん結婚おめでとう!
○さんと出会ってこの日を迎えられたこと、自分のことのように嬉しく思います。
高校で同じクラスになって以来、もう12年の付き合いになりますね。
△ちゃんと過ごした高校時代は、放課後に下校バスに乗ってカラオケに行ったり、公園の噴水で遊んだり、本当に楽しくて今でもふと懐かしく思います。

高校卒業してから△ちゃんは専門学校、私は地元で就職と、会う機会は少なくなったけどお互い休みを合わせて日帰りで〇〇巡りや、〇〇・〇〇に行ったり、最近ではお互い野球が好きになって野球観戦も行きましたね。
△ちゃんは計画性があってしっかりものなので、わがままな私はいつも△ちゃんに甘えてばかりで困らせていたと思います。
△ちゃんはいつも幸せに満ちた笑顔いっぱいで誰からも愛され、周りの人を暖かい気持ちにできる自慢の親友です。

△ちゃんから○さんを紹介してもらったときの△ちゃんの笑顔は、とても幸せそうで私まで幸せな気分になりました。
私の旦那さんも含め4人で旅行行ったりもしましたね。
○さんは、いつも冗談を言ってまわりを笑わせてくれて、△ちゃんも場を盛り上げてくれ、行きも帰りもわいわい楽しくて、すごくいい思い出です。

△ちゃんはしっかりしているだけではなく、可愛らしいところもあるし、面倒見もよく家庭的で、本当にいい奥さんなんだろうなぁって思います。
家に泊まりに行くとおいしい手料理も作ってくれましたね。
毎日あんなにおいしいご飯を食べれる○さんはとても幸せものです。

最後に○さん、△さんはしっかり者だけど頑張りすぎちゃうところもあります。
笑顔で支えてあげてください。

これからも2人で支え合い、明るく楽しい家庭を築いていってください。
本当に本当におめでとう!!!

●表現がくどく冗長な箇所をカットし、ダレないようコンパクトにまとめました。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる