ここから本文です

ママ友という言葉 現在、二人の男児を育てていて感じた疑問です。 私の幼少期...

i_s********さん

2018/7/1311:15:02

ママ友という言葉

現在、二人の男児を育てていて感じた疑問です。
私の幼少期には、おそらくなかったであろう『ママ友』という言葉。
いつ頃から使われ始めたのでしょうか?
何かドラマの

中で使われたとか?

私の母の仕事は土日休みでなかったため、私の友だちのお母さんたちと特に親しくしたり、ということがなかっただけなのかもしれませんが。

閲覧数:
268
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2018/7/1317:12:54

長女が23歳です。
少なくとも23年前には無かった…と思います。(北関東の田舎)
ちなみに二女が20歳ですが、聞いた覚えがありません…。

でも、ママ友 と言う言葉は好きではありません。
あくまでも「子どもの友だちのお母さん」や、「同じ保護者」ですね。
気が合って子ども抜きで仲良くなり友だちになれば「友だち」です。

質問した人からのコメント

2018/7/13 21:05:28

お二人ともありがとうございました。
ベストアンサーは、先に回答してくださった方に。

20年前にはなく、14年前にはあった。
その間くらいからなのでしょうね。

ドラマなのか、育児雑誌なのか、何かしらあるのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/7/1317:19:48

うちの一番上の子が18歳です。
その子が幼稚園に4歳で入園する頃、「ママ友」という言葉があったと思います。
なので14年前にはあったと思います。
でも何がキッカケでその言葉が一般的に使われるようになったかはわかりません><