ここから本文です

人間が死亡した時には必ず葬儀を行いますが、

アバター

ID非公開さん

2018/7/1315:16:43

人間が死亡した時には必ず葬儀を行いますが、

通夜、告別式、初七日、四十九日、一周忌、三回忌・・・一体、何百万円必要なのでしょうか??

閲覧数:
145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/7/1316:02:25

>間が死亡した時には必ず葬儀を行いますが

直葬と言って、葬式をしない人も年々増えています。

3年前に発売された京都、浄土宗正覚寺の副住職、鵜飼秀徳氏の著書「寺院消滅」によれば

一般葬 42%
家族葬 32%
一日葬 9%
直葬 16%
社葬 1%
http://fpcj.jp/wp/wp-content/uploads/2015/10/58ffa0fe0c40473e45c3eb...



>初七日、四十九日、一周忌、三回忌・・・

葬式仏教と呼ばれる日本の在来仏教の話です。
下記URLは
浄土宗の公式ホームページです。

「三回忌までの法要はインド、中国の習慣を取り入れたもので、それ以降の年忌法要は日本で生まれたものです」
https://jodo.or.jp/tips/sankaiki/



>一体、何百万円必要なのでしょうか??

お寺さんの言いなりになっていると生涯で数百万円必要です。

「本山(教団)への上納金は、小さな寺で年間十万単位、標準的な寺になると百万単位になるという。さらに僧階による賦課金、大遠忌や本山の修復など何十億円の事業に臨時の負担がある。これがお布施に反映される。」
http://www.tgiw.info/weblog/2010/07/post_692.html


もちろん、
お寺さんと付き合わない

天皇家のように神道一筋の家、
キリスト教徒の方、
天理教や創価学会などごまんとある新興宗教の人、
宗教はすべて嫌いと言う人は関係ありません。

  • wak********さん

    2018/7/1316:07:06

    こんな人も

    「戒名をつけないと墓にいれない、つまり最低でも100万は払えということでしたので、父が亡くなっても無視して、いまだに知らせていません。骨はあの寺に入れず、自宅に安置しています。」
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131849281...


    「坊さんを呼んで僅かな時間お経を上げ何万円のお布施を渡しても意味 の無い気がします…私は今後両親の年回忌を坊さん抜きで」
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131670340...

    「位牌や仏壇に開眼法要(魂入れ)をしたから、その木片には魂が宿っているとしたら、
    仏教者は全員が超能力者ということになるが、そんな事実は誰が考えても有り得ない。
    私には死者を利用した、総本山から末端の寺までの集金システムという
    葬式仏教に組み込まれているご都合主義な儀式などは必要ない。」
    http://towardthelastgoodbye.blog136.fc2.com/blog-entry-122.html


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2018/7/1406:39:32

通夜15万

告別式180万

初七日10万

四十九日10万

一周忌10万

三回忌7万

七回忌5万

十三回忌3万

これは拙地の相場です。

fuj********さん

2018/7/1316:23:39

葬式も法事も義務ではありません、求められているのは火葬する事だけです

火葬したらお骨は自宅に保管する事も可能ならで、必ずしも墓は必要ありません

葬儀とは本来は儀式ではなく、遺体の処理の事を指すものです

家族が亡くなったらその遺体をきちんと処理する事、つまり死亡届を出して火葬許可証、埋葬許可証を貰い、火葬し、または埋葬する
という最低限の事をすればいいのです

つまり、どういう弔いの仕方をするかはあなたの自由ですし、あなたが出せる範囲で出して、出来る事をすればいいのです

あなたが出せる範囲で出してそれなりの葬式にして、法事もやるのもあり

家族でこじんまりとした密葬もあり

直葬、つまり通夜も告別式も無しで火葬だけして墓に埋葬する、またはお骨は散骨業者にゆうパックで送って散骨する、初七日も三回忌など法事もやらないというのもありです

法律の範囲内なら自由ですからあなたのやりたいようにすればいいです

火葬だけで墓不要なら搬送と火葬費用入れて十数万で済みます

wat********さん

2018/7/1315:23:26

人間が死亡した時には必ず葬儀を行いますが、

通夜、告別式、初七日、四十九日、一周忌、三回忌・・・一体、何百万円必要なのでしょうか??

>>必要ありません。
役所の福祉課へ行けば
最低価格で葬儀は行えます。