ここから本文です

契約社員から正社員に・・・契約に関する書類について 私は6~7年前、福祉系...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1315:19:28

契約社員から正社員に・・・契約に関する書類について

私は6~7年前、福祉系の仕事に1年更新の契約社員で入社しました。

本日、事務方トップの方に特に細かい説明も無く「今後、契約社員から正社員になるので同意のサインと印を押してくれ」と、言われるままサイン・捺印を行いました。

説明があったといえば
・1年毎の更新の必要が無くなる
・給料が上がるという事ではない
・特に今までと変わることは無い

くらいです。

こちらから「契約書の類はこちらには控えとして頂けないのですか?」と、お聞きすると「これは社労士さんに提出する物で特に契約書という類の物をお渡しする事は(今後も)ない」
と、言われました。

私が務めている会社はこういってはなんですが・・・信用できうる会社でなく、
今になってすぐサイン・捺印をしたことを後悔しています。

特に正社員になることに不満などはないのですが
後出しで「正社員になったから○○しなさい」など言われないように契約書の類をもらいたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?
また法律的には本人に控えなどの書面を渡す必要性は無いのでしょうか?

ここで質問です。

①後出しで「正社員になったから○○しなさい」など言われないように契約書の類をもらいたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

②法律的には本人に控えなどの書面を渡す必要性は無いのでしょうか?

・・・以上の2点の質問になります。

今の会社では口約束をことごとく破られてきています。

(例1)直属の上司に遠方への出張を自分の車で行く許可を頂いていたのに後日、事務方から「遠方への出張は車で行かず電車で行かなければいけない」と、言われガソリン代・高速代が出ませんでした。
後から会議議事録などを調べてみると”遠方への出張は車で行かず電車で行かなければいけない”という旨を会議にて事務方が言っておられ議事録にも残っており直属の上司の許可が間違っていました。この直属の上司、会議の書類など、本当は部下に目を通させ確認の捺印を行わなければならないのですが一切、行いません・・・しかも直属の上司はうちの会社のトップの嫁なのです

(例2)5年間の経験を積んで取れる資格を”その時(5年目)がきたら取らせてほしい”と私は務め始めて3年目頃から言っておりその頃は事務方も快く了承(口頭のみ)してくれていたにも関わらずいざ5年目になると”今はじゅうぶん資格取得者の人数が足りている状態なので取りに行く必要は無い”と言われ現在も取りに行かせてもらえていません。しかもその資格取得者の直属の上司(・・・何度も言いますが、うちの会社のトップの嫁です)は無能と言っては言い過ぎかもしれませんが・・・書類面は一切、出来ないので無資格者の私が資格取得者がするべきである仕事を常にさせられている

などです。

長文になってしまいました。
しかも最後の方は愚痴ですm(_ _)mすみません

どなたかお知恵をお貸し下さい
よろしくお願いします_(._.)_

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2018/7/1420:49:36

(-。-)y-゚゚゚
①まずは会社のトップに契約書の交付をお願いしてもらうべきだと思います。
多分貰えないと思うので、それからは労基署の相談する案件です。
社労士さんという方がいるかも怪しいので、自身で動くしかないです。

②必ず必要です。
(下の文は長いため読み飛ばしても構わないのですが、交付されないはありえないということだけは覚えておいて下さい。)

労働契約を結ぶ場合、以下の項目は必ず文書での交付で明示なければなりません。
・労働契約の期間に関する事項
・就業場所、従事すべき業務の事項
・始業、終業の時間、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇、労働者を2組以上に分けて交替させる業務における就業時転換に関する事項
・賃金(退職手当や臨時の賃金などは除く)の決定や計算、支払方法、賃金の締め切り、支払い時期、昇給に関する事項(※昇給のみ書面での交付は不要)
・退職に関する事項(解雇の事由の含む)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1614:35:09

ご返答頂きありがとうございます。

①契約書の交付をお願いしてもらうべきだと思います。
    多分貰えないと思うので、それからは労基署の相談する案件です。
    社労士さんという方がいるかも怪しいので、自身で動くしかないです。
    →社労士さんは居ます。何度かお見かけしたこともありますので…
    まずは事務方のトップに契約書の交付をお願いしてみます

②必ず必要です。
    (下の文は長いため読み飛ばしても構わないのですが、交付されないはありえないということだけは覚えておいて下さい。)
    →契約社員からの変更でも必要なんですよね?
    毎年、10月1日が契約更新の初日になるのでそのタイミングまで待った方が良いのでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「契約社員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/7/1414:31:23

労働基準法では、労働契約の締結時、すなわち「労働者を採用するとき」に労働条件の書面での明示を義務付けていますが、有期雇用から正社員へ身分変更する場合については明確に規定されているわけではありません。

ただ、身分変更は労働者本人の同意がなければできない重要な労働条件の変更となりますから、仮に身分以外に変更点がなかったとしても、今一度労働条件を周知するために改めて労働条件通知書を交付すべきと思われます。
身分変更の際に署名・捺印した書類があるのであれば、「身分変更については労働者の個別の同意が必要なはずで、双方が同意したという内容の書面については、こちらにも控えを所持する権利があるはずです」と伝えてみてはいかがでしょうか。
それでも交付を拒否されるようであれば、一度都道府県労働局の総合労働相談コーナーなどでご相談されても良いかもしれません。

今回、身分変更についての労働条件の通知についてご相談されていますが、そもそも採用の時に労働条件通知書の交付を受けていないのであれば、それは労働基準法違反となりますから、法律上当然に会社に交付を請求することができます。

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hog********さん

2018/7/1320:16:59

雇用契約書のコピーが無いと、労働基準法第15条違反で、罰則規定(労働基準法第120条)があります。

まず上記点伝え、嫌がったら所轄の労働基準監督署に行って相談する旨伝えましょう。

(労働条件の明示)
第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
○2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。
○3 前項の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなければならない。

第百二十条 次の各号の一に該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一 第十四条、第十五条第一項若しくは第三項、第十八条第七項、第二十二条第一項から第三項まで、第二十三条から第二十七条まで、第三十二条の二第二項(第三十二条の四第四項及び第三十二条の五第三項において準用する場合を含む。)、第三十二条の五第二項、第三十三条第一項ただし書、第三十八条の二第三項(第三十八条の三第二項において準用する場合を含む。)、第五十七条から第五十九条まで、第六十四条、第六十八条、第八十九条、第九十条第一項、第九十一条、第九十五条第一項若しくは第二項、第九十六条の二第一項、第百五条(第百条第三項において準用する場合を含む。)又は第百六条から第百九条までの規定に違反した者
二 第七十条の規定に基づいて発する厚生労働省令(第十四条の規定に係る部分に限る。)に違反した者
三 第九十二条第二項又は第九十六条の三第二項の規定による命令に違反した者
四 第百一条(第百条第三項において準用する場合を含む。)の規定による労働基準監督官又は女性主管局長若しくはその指定する所属官吏の臨検を拒み、妨げ、若しくは忌避し、その尋問に対して陳述をせず、若しくは虚偽の陳述をし、帳簿書類の提出をせず、又は虚偽の記載をした帳簿書類の提出をした者
五 第百四条の二の規定による報告をせず、若しくは虚偽の報告をし、又は出頭しなかつた者

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる