ここから本文です

ハンガーノックになった経験がある方の話によると ハンガーノックになると吐き気...

ben********さん

2018/7/1317:30:09

ハンガーノックになった経験がある方の話によると
ハンガーノックになると吐き気や、食欲不振になったという
体験談を度々見たりするのですが、

なんとなくの想像ですが、ハンガーノックだと身体が糖分を欲しがって、
逆に空腹感をたくさん感じ、食欲旺盛になりそうなイメージですが、
実際には食欲がなくなるのでしょうか?

補足皆様の回答を拝見しますと、
ドリンクなどで補給しても、1時間や2時間は
動けないという感じみたいなのですが、
自分は吸収の速い糖を補給すれば、
30分くらいで回復するのかと思っていましたが、
やはりハンガーノックになってしまうと
その程度では回復できないのでしょうか?

閲覧数:
448
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2018/7/1323:19:30

俺の場合は目眩と虚脱感が酷かったな。
いきなり走れなくなる訳じゃなく、力が出ないでフラフラする感じ。数分後にはもう走れなくなるね。その数分のうちにカロリーのあるドリンク(飯なんか食えない)をガブガブ流し込んで横になれる場所(河川敷の橋の下)まで行く気力だけは残ってたね。ホント気絶する感じで2時間www

食欲は皆無だ。
炭水化物はエネルギーになるまで時間がかかる。速攻でカロリーを取る必要からドリンクがいいよ。甘いやつなら何でもいい。俺はカルピスウォーターだったw

質問した人からのコメント

2018/7/16 20:53:10

皆様、回答をありがとうございました。

食欲が増えるとの回答は皆無でしたね、
やはりハンガーノックというのは、
食事が摂れなくなるくらいの危険な状態なのですね、
甘く見てはいけませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vls********さん

2018/7/1403:58:44

ハンガーノックに3回ほどなり癖がついています。

ハンガーノックになると食欲減退になり、軽症なら固形物を受け付けますが重症化すると、水分すら取りたく無くなります。
ハンガーノックを放置すると最悪の場合、意識が飛び死にます。

den********さん

2018/7/1320:45:20

脚がカチコチになり、痛くてたまらなくて、全く踏めなかった。
おにぎりを食べて、すばらくすると意識が遠のき、しばらく気絶していました。

j15********さん

2018/7/1320:27:41

実際になると目の前が見えなくなり、気持ち悪くなり吐き気、頭痛などなどになります。
自分は熱中症と合わせてなりましたが最悪でした。

吐き気や食欲不振になる原因ですが、物を食べても吸収する為のエネルギーが必要なのですが、そのエネルギーも足りないし、体は脳を保護する為に優先的に脳にエネルギーを送るので、消化器の働きが悪くなり、食べ物を拒否して、吐き気や食欲不振になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2018/7/1317:55:53

それがハンガーノックなのか、専門家ではないので分かりませんが、突然目の前が真っ黒と言うか、真っ白になって、自転車を道端に転がして、倒れ込んだことはあります。
やばいと思って、なんとか自販機まで行って、ジュースを飲んで、しばらくしたら、少し楽になりました。
また、別の症状もあって、気分が悪くなり、吐き気もしたので、病院に駆け込んだ時は、軽い熱射病と言われました。
なので、あくまで個人的な考えですが、ハンガーノックと、熱射病と、疲労と、色々な病気があって、発病する症例も違うんじゃないでしょうか。
症状が軽ければ、食欲もあるし、食べたり飲んだりして、回復することもあるのかと。

sev********さん

2018/7/1317:34:53

まず、動けませんものね。

動けないほど弱っているのに、何か食べたいとは思わないでしょ。