ここから本文です

なんで人間は絶対音感などの音感などがあっても、音楽理論などを一切学んでいない...

tra********さん

2018/7/1317:39:04

なんで人間は絶対音感などの音感などがあっても、音楽理論などを一切学んでいないと、耳だけでは作曲できないのですか?

閲覧数:
63
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2018/7/1402:20:23

耳で楽譜は書けません。音の高さが分かるだけで曲は作れません。

  • 質問者

    tra********さん

    2018/7/1508:07:14

    視唱って、音感を鍛えるのとは関係ないんですか?

    (視唱っていくらやっても音感向上にはならないのですか?)

    ピアノの先生やピアノ科の友達やこの知恵袋の人がいうには「今の歌う練習法では、音感は鍛えられない」といわれたので。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2018/7/1617:29:32

人間は、できない、と拡大して、レッテルを貼るのは、間違いです
1人か、2人、該当する人を見ただけで、間違った、固定観念で決め付けるのは、誤りです
音感の能力と作曲の能力は、別の能力です。両方の才能を持っている人は、学ばず、教えられなくて、天からの音を写し書いて、作曲しています。学問として成立する以前の人も、平成の現代も同じです

2018/7/1502:09:55

具体例は?

個人的には、誰でも能動的な創造能力を有していると思います。「替え歌」を含め。
…なんとなくの記譜例。
……まぁ、あくまでも「西洋十二音」の基本レヴェルですが。

尺八の「記譜」なんか、とても「楽譜」とは思えないかも(笑)。

具体例は?

個人的には、誰でも能動的な創造能力を有していると思います。「替え歌」を含め。...