ここから本文です

三年ほどで人付き合いをリセットしたくなります。 私は怒りの沸点が低く、溜め込...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1318:38:34

三年ほどで人付き合いをリセットしたくなります。
私は怒りの沸点が低く、溜め込んで溜め込んで、去っていきます。
人に怒りを伝えて良いのかわかりません。この怒りを向けて良いのかと何が正

解なのかと、考えてしまいます。
こんな生き方の方いらっしゃいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2018/7/1318:41:03

3年ほどでリセットしたくなる、わかります。
実際してしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2018/7/1319:02:36

人間関係で「あなたが仰ることは正しい、私なんかは・・・」というスタンスの人のことを非主張的関係性を持ちやすい人といいます。こういう人は諍いを起こさないために、相手の言葉に逆らったりしません。相手を傷つけない代わりに自分が傷つく自傷行為の一種です。

>人に怒りを伝えて良いのかわかりません。

逆に、↑こういう人を攻撃的関係性を持ちやすい人といいます。非主張的とは真逆で、相手を傷つけながら生きています。しかし、それは全部ツケとして残っています。やった方は忘れても、やられた方は恨んでいます。日大のアメフトの監督なんてまさにそういう人生ですから、これが良いわけありません。

話を戻しますが、非主張的な傾向は日本人にはとても多く、程度の差はあれど7~8割の人が属していると考えられています。これを解消するには、相手の主張を理解する能力と、自分の主張を上手に伝える能力が必要になります。これができると、バランス的関係性が築けます。

学問として「アサーション」という領域がそれに当たります。ディベートのようなルールが有る口喧嘩と違って、日本人には向いています。ご興味があれば少し勉強してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる