ここから本文です

結婚の可能性のある方に、旧姓で手紙を出したら失礼に当たりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1320:44:44

結婚の可能性のある方に、旧姓で手紙を出したら失礼に当たりますか?

学生時代の部活の顧問が定年退職されるとのことで、同窓会を兼ねて集まることになりました。
有志数名が分担して連絡を取りあいほぼ全員に連絡が取れましたが、唯一連絡の取れないA子という同級生がいます。
A子が海外にワーホリに出たという話は本人から直接聞きましたが、今は帰国して国内で働いているというのを風の噂で聞いたのが数年前です。
私は地元から転居しており近隣の事情はわかりませんが、現在も地元在住の子曰くはA子の実家は転居していなくてご両親はそのまま住んでいる、でもA子が実家に住んでいるかどうかはわからないとのことでした。
電話をかけてもお呼び出ししましたが出ませんでした、後ほどおかけ直しくださいというアナウンスが流れるばかりで、連絡がつかないようです。
そこでご実家に手紙を出してA子に渡してもらえないかという話になりましたが、もしA子が結婚して姓が変わっていれば旧姓で手紙を出して失礼に当たらないかが気になります。

ちなみに私も実家経由で手紙が届いたので連絡がついた形で、幹事から実家宛に手紙(封書)が届きました。
宛名は「田中様方 B美様」
差出人は「山田C子(幹事の名前) ○○中学校○○年卒業生」
差出人欄の余白に「B美さんのご実家の方へ。突然のお手紙をお許しください。私は○○中学校でB美さんと同窓だった山田と申します。今回部活の同窓会の件でB美さんに連絡を取りましたがご本人に連絡を取ることができず、大変失礼ながらご実家宛に郵送させていただくことになりました。もしB美さんが転居されている場合は、封書内に返信用切手貼付済の白紙封筒を同封しておりますので開封の上、B美さんのお住いに郵送願えませんでしょうか。突然のお手紙でご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません、どうぞよろしくお願いいたします。」と書いてありました。
実家経由で私の元に手紙が郵送されてきて、封済の無記名封筒に私への同窓会開催の連絡の用件が書いてあり、実家の両親が私の現住所と氏名を書いて転送してくれた形です。
私の場合は未婚なので姓も変わっていなくて、音信不通になっていたのに忘れずに連絡を取ってくれたことに嬉しく思ったのですが…。
長文・乱文失礼いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/7/1320:59:46

拝見させて頂きました。
ご自身が以前受け取られたお手紙、、
今回の、良いお手本があるではないですか
とても素敵な文面だと思いました。
参考にされてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/18 09:55:57

ありがとうございました。
私がいただいたお手紙を手本にして手紙を出したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2018/7/1321:40:19

不確かなことはしないほうが良いです。旧姓なら確かです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる