ここから本文です

相続について教えてください。 旦那はバツ1です。 前妻との間には2人の子供が...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1323:36:58

相続について教えてください。

旦那はバツ1です。
前妻との間には2人の子供がいます。
離婚して以降、十数年以上も子供たちに会っていません。
私たちには子供がいません。
私の両親は資

産家であり、両親が他界した場合はそれを姉と私で相続することになります。
その後、旦那より先に私が死んだ場合、その資産は旦那に行きますよね?
そしてその後旦那が死んだ場合、前妻との子供にその資産がいってしまいますか?
それだけは絶対に嫌だし、私の親もそれは納得できないと言っています。
私が先に死んだ場合は財産全て姉の子供2人に渡したいです。
そのようなことは可能ですか?
旦那も、私の親の資産が最終的に自分の前妻との子に行くことは絶対に避けたいと言ってくれています。
遺言などで全額を甥っ子に相続することが可能なのか、もし無理であれば離婚も考えています。
書類上の離婚になるので、同居は続けて内縁の夫婦のような形にすると思います。
その場合は内縁の夫には相続権はありますか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayj********さん

2018/7/1401:46:54

あなたが親の財産を相続放棄する手段もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/7/1512:06:56

ご主人が「遺産相続放棄」すれば良いだけです。

mag********さん

2018/7/1411:06:52

先々のことは心配しても仕方ない。変な話し、両親のどちらかよりあなたが先に亡くなるかもしれない。またあなたが亡くなるより先に旦那がなくなるのかもわからない。両親が亡くなって、遺産を受け取ってから考えればいいことです。
ともあれ後学の為に・・・・
1 資産家と言うがどの程度の資産家か?その内訳は。多分土地などの不動産を持っているのではないかと思われます。土地の場合評価額が路線価になりますので思っていた以上に評価は下がるものです。不動さにょり現金(預貯金、株、金など)が多ければいいのですが。土地の方が多いと厄介です。仮に土地の評価が何億とあった場合、半分近くが相続税としてとられます。現金で億近い相続税を払えますか?
すると相続した土地を部分的にでも売って相続税を払わなければなりません。実際手元に入ってくるのはかなり減ると思ってください。
2 あなたにかなりの遺産が入ったとして、次にできることは遺言書を書いておく。順番で行けば、甥や姪よりも姉に相続することです。
(姉には相続権があるので、甥や姪はない)。
でも旦那には遺留分を請求することができます。この場合1/3になるかと。旦那には相続放棄してもらう、または生活分を撮り、残りをどこかに寄付してもらうしかありません。そうするかしないかは旦那との信頼関係だけです。
なお、内縁の夫にも今は相続権がありますので、書類上の離婚は無意味です。

vnk********さん

2018/7/1406:10:45

亡くなる順序に関係なく貴方の旦那氏は貴方の親の資産の法定相続人
ではありませんので
貴女の親の資産が血縁関係のない前妻の子に相続される事はありません

sak********さん

2018/7/1400:59:53

ご主人次第です

遺言を書いておいたら、相続人じゃない人にでも全財産を相続(遺贈)することができますが、ご主人が遺留分を主張したら、ご主人もある程度財産を相続することとなります
ご主人が質問者さんの気持ちに同意していたら、すべてを甥に渡すことはできますが、同意していなければ無理です

心配なら離婚して内縁関係となるしかありませんね
内縁の夫には相続権はありません

この場合、反対に質問者さんもご主人の財産を相続できなくなるので、その点はあきらめなくてはいけません

han********さん

2018/7/1400:29:18

>旦那より先に私が死んだ場合、その資産は旦那に行きますよね?
子がおらず、親が先に他界している場合、法定相続人は夫と妻の兄弟です。
だから、ご主人が何も相続せず、妻の遺産をすべて妻の兄弟に相続させれば、それはいずれ甥姪に渡ります。

>その後旦那が死んだ場合、前妻との子供にその資産がいってしまいますか?
夫が妻から相続した財産を使ったり売却しないまま死ぬまで持っていれば、それを相続するのは夫の子です。
夫が遺産を妻の甥姪に遺贈するという遺言書を作成したとしても、子には遺留分があり、前妻の子2人は法定相続分の半分(1/4ずつで合計1/2)を請求できるので、ご主人の遺産のほとんどが妻から相続した財産だった場合、遺言書を書いてもそれが前妻の子に渡る可能性はあります。

別に離婚しなくても、質問者さんの死亡時に夫が質問者さんの財産を何も相続せず、妻の兄弟に相続してもらうか、妻の遺言書に従って甥姪に遺贈すれば、前妻の子に質問者さんの遺産が渡ることはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる