ここから本文です

地盤調査について

アバター

ID非公開さん

2018/7/1323:47:36

地盤調査について

少し気になったのでお聞きします。
地盤調査の方法は?地盤改良あり?なし?
ありだったら地盤改良費はいくらかかりましたか?

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/7/1418:58:35

スウェーデン式サウンディング試験。改良必要無し。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1420:45:59

    SS式で改良必要なしって事は相当いい地盤って事なんですかね
    なんとも羨ましいです!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/7/1418:50:04

住宅の品質確保の促進等に関する法律で、構造耐力上主要な部分、雨水の浸入を防止する部分の瑕疵担保責任を10年間負担する事になっています。その前提として建築会社は地盤調査を行わなくてはなりません。

大手は安心と言う声は聞こえますが、同じ地盤調査結果でも、保証期間が長い程地盤改良工事の必要性は高く、保証期間が長い程、同じ工事でも工事代金は高額なのです。保証が長い分高額な支払いをしますので強くなくてはなりません。

地盤調査は建築会社毎に行います。他社のデータは参考にはしても、自社データ出ないと瑕疵担保責任は負えないのです。


地盤改良工事の費用は、小さな工務店などの在来工法、耐圧盤基礎では30坪から40坪の総二階の住宅では。
1mから2m深度の表層改良工事で30万円から50万円
2mから5m深度の柱状改良工事では40万円から100万円
5m以上の鋼管杭工事では3mから10mで50万円から120万円です。

大手住宅メーカーは資金計画書に記載された地盤改良工事費用を下回る事は有りません。200万円から400万円は掛かります。

因みに個人で業を営む大工は住宅の品質確保法の適用外ですので、地盤調査は不要です。