ここから本文です

バリトンサックスを始めたい 中学生の頃から憧れていたバリトンサックスを始め...

rya********さん

2018/7/1402:34:56

バリトンサックスを始めたい

中学生の頃から憧れていたバリトンサックスを始めたいのですが、基礎の習得を目的にアルトから入った方が良いのでしょうか。それともいきなりバリトンサックスを

買っても良いものなのでしょうか?高校の頃に吹奏楽部でバスクラリネットを担当していましたが、部員が少ないためいきなりバスクラを渡され、少しB♭クラの経験はありましたがとても苦労した記憶があります。
ジャンルによって求められる音色は違いますが、根本的なところは同じだと思うので基礎の基礎からガッツリ教えてもらいたいと思っています。
大阪府内または都内で個人教室を探そうと思っていましてその時にも相談するつもりですが、仕事の都合ですぐ始められるわけではないため知恵袋の皆様の意見もお聞かせください。

当方吹奏楽経験者(金管・クラリネット)・楽譜は一通り読めます。リードはきちんと鳴らせます。楽器購入にあたって金銭的には問題ありません。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

リクエストマッチ

2018/7/1408:01:25

こんにちは
σ(^_^;初心者さんで右も左も分からない方だったらアルト推しなんですけれども、そこまでバリサク愛があるなら遠回りすることもないと思います(^^)

社会人は時間がとても貴重ですし、バリサクも高価ですので人口も少ないため、バンドに入る門は広いです(^^;
バリサクで楽しんじゃって下さいませm(__)m

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zas********さん

2018/7/1510:30:41

そこまでバリトンに憧れているなら、もうバリトンから始めるのが良いと思います。持ち歩き大変で泣けて来ますけどね。

でもそのうち。きっと同じES管のアルトも欲しくなると思います。その時に買えば良いのではと思います。身体がバリトンに慣れた後にアルトを吹くと、簡単に管全体を鳴らすことができ、アルトから始めた人よりも良い音が出ますよ!

持ち運びも自由自在で、そのうちアルトばかり・・いや、今はこんな事かくのやめておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2018/7/1408:47:20

クラシカルサクソフォーンを学びたいなら、間違いなくアルト(^^)/
というか、アルト以外の選択肢は無いよ。

それ以外のジャンルなら好きなのでOK!
バリトンサックスは楽しいよ(*^-^*)

son********さん

リクエストマッチ

2018/7/1408:38:05

クラリネット、バスクラがしっかり吹けるならすぐに吹けます、、基礎が出来ていなくてしっかり習得したいなら教室で教わればいいですけど、バスクラをやっていたならその必要もないような気がします、、バリサクは硬いリードは使わずに2半を使っておいた方がいいですよ、、3半何て使えばスカスカで息も全然足りなくなりますので、、

yon********さん

2018/7/1407:54:09

値段的にはアルトの方が手頃ですし、持ち運びを考えても、リードやマウスピースその他のことを考えても、アルトが良いかと。絶対欲しくなると思いますよ。アルト。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる