ここから本文です

ヴェゼルRSの18インチに乗っています。 冬に備えて純正の16インチホイールを購...

jza********さん

2018/7/1405:28:20

ヴェゼルRSの18インチに乗っています。

冬に備えて純正の16インチホイールを購入しました。

ヴェゼルの16インチ仕様は215/60R16だと思いますが、
このサイズを履くとタイヤ外径の違いでメーター誤差が生じるのでは?と思いました。

スタットレスタイヤのタイヤサイズを変えた方が良いでしょうか?

RSに16インチを装着された方、装着予定の方、いかがでしょうか?

そもそも16インチが入るかもわかりませんでした、
RSがBIGキャリパーという訳でもなく、、
全グレード同じブレーキシステムだったと記憶して16インチホイールを購入しました。

閲覧数:
771
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g55********さん

2018/7/1408:17:23

>このサイズを履くとタイヤ外径の違いでメーター誤差が生じるのでは?と思いました。

外径差を少なくするなら215/65R16です。ですが215/60R16でも車検で問題になるほどの外径差ではありません。

>スタットレスタイヤのタイヤサイズを変えた方が良いでしょうか?

まだ購入前ですよね? わざわざ純正とサイズを合わせる意味はありません。215/60R16、215/65R16、205/65R16あたりで好きなサイズを選んでください。個人的には205/65R16が多少安く済むのでおすすめです。

>RSがBIGキャリパーという訳でもなく、、

装備表を見る限りではRSだけがブレーキ周り(キャリパーやローター)が大径化されているわけではなさそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2018/7/1419:40:05

225/50R18が純正ですよね?
外径変化が少ない=メーター誤差が少ないサイズは、
215/65R16(+3mm)
です。
215/60R16(ー18mm)よりも誤差は少なくなると思います。

参照→
https://spectank.jp/tir/003104728.html


また、65の方が60よりも厚く、従って接地面の形状が前後方向に長くなりますので、アクセル・ブレーキというトラクションが良くなります。
但し、ホイールのインセットかスペーサーで調整して、オリジナルの225のトレッドを維持しないと、コーナーでロールが増え、踏ん張らない感じになります。
逆に、タイヤがフェンダーより内側に入ると、高速域での空気抵抗が減り高速燃費が良くなります。


けれど、ヴェセルはLEDヘッドライトですよね?
雪が降っている夜間に運転すると、
ヘッドライトに雪が付着して真っ暗になりますので、
むしろそっちの方を注意してください。

hd1********さん

2018/7/1406:39:13

標準サイズの215/60R16にすると、タイヤの外径は18mm小さくなります。
とは言っても2.6%の差であり、スピードメーターは元々3~5%程度高めに表示をさせている為、18インチでもなんら支障が無いから、メーカーはRSに225/50R18を設定しているわけで、ブレーキサイズも変わらないから、キャリパーに干渉する事も有りません。