ここから本文です

「てらされてをみなの貌や蓮花燈」の俳句で「蓮花燈」 はどうおみますか。句の意...

mou********さん

2018/7/1408:44:02

「てらされてをみなの貌や蓮花燈」の俳句で「蓮花燈」
はどうおみますか。句の意味も教えてください


原田青児

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2018/7/1409:34:49

いつものように分からないのに投稿します。
「てらされて / をみなの貌(かお)や / 蓮花燈」

蓮華燈は”れんげとう”と読んでいいかなと思いました。
蓮華の形などをとったお仏壇のあかりなのでしょうね。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E8%...
日本ではあまり見かけませんが、韓国などの風習であるもののようですね。

”をみな”は古語の”おんな”だそうです。それが現代語の”おんな”になったのでしょうね。
貌は”かお”とも、”かんばせ”ともよみますね。

蓮華燈で女性の顔が照らされている、ということでしょうかね。

  • 質問者

    mou********さん

    2018/7/1410:48:12

    aim********さん回答ありがとうございます!
    今日も暑くなりそうですね。 ご自愛ください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる