ここから本文です

アガベのチタノタについてです。 最近アガベデビューした初心者です。 シエ...

oko********さん

2018/7/1412:14:26

アガベのチタノタについてです。

最近アガベデビューした初心者です。

シエラミクスティカと白鯨とFO76と
ナンバーワンは同じものですか?

それとも全て別々の品種ですか?

閲覧数:
1,372
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2018/7/1417:20:05

「アガベ ティタノータ」が学名。ナンバーワンがこの種全体の和名と考えていいでしょう。
Agave titanota FO-076 "Sierra Mixteca"はこれ全体が一つの品種の名前です。
FO-076はフィールドナンバー、FOはこの品種の発見者のフェリーぺ オテロの頭文字、シエラ ミクステカ(Sierra Mixteca)は見つけた場所,メキシコのミクステカ山脈。
日本の普通のナンバーワンにはこの血統の流れを汲んでいるそうです。
https://blogs.yahoo.co.jp/cesario_woaks/14943951.html?__ysp=44OV44K...

白鯨はナンバーワンの別の品種で、たぶんトゲが特に白いので白鯨と名付けたのじゃないかな。他にもナンバーワンにはたくさんの品種があると思います。

画像は農大ナンバーワンとして買ったものです。ナンバーワンは小さいうちはトゲが豪快で葉も丸く格好いいんですが、大きくなると葉が長くなって、下葉のトゲが脆くなり取れてしまうのがあまり好きではありません。

「アガベ ティタノータ」が学名。ナンバーワンがこの種全体の和名と考えていいでしょう。
Agave...

質問した人からのコメント

2018/7/15 22:59:32

詳しく教えて下さりとても勉強になりました!ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる