ここから本文です

アナウンサーについて。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1413:08:26

アナウンサーについて。

キャスター、リポーターの違いは何?

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2018/7/1413:26:14

アナウンサーはニュースを読んだり喋るのが専門の人。

キャスターはニュース番組のメインで喋る人。アナウンサーがキャスターになる事もあるし、記者出身の人やタレントとかも。

リポーターは現地に行ってレポートする人。アナウンサーの場合もあれば記者、芸能レポーターならそれ専門。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

llx********さん

2018/7/1600:33:29

NHKの場合は、アナウンサーと呼ばれる人は正社員のようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/7/1417:28:25

アナウンサーとキャスターは基本は部署が違う、アナウンサーは編成局アナウンス部(室・ルーム)に所属、キャスターは報道局所属。
役目としてアナウンサーはニュース原稿を読むだけ、キャスターはニュース原稿を読むだけでなく自分の意見も言える立場。
リポーターは現地で中継で状況を伝える人で、アナウンサーでもキャスターでもスタジオではなく現場に赴くのが仕事。

bin********さん

2018/7/1414:53:07

超人型の人達の場合は、1日に新聞を10紙目を通した他に、本を2〜3冊は読んでいるみたいですね

そういう超人が多数いる事によって、現在のテレビ業界は成り立っている訳です

だから長老になるほど大黒柱の意識が強いのだと思います