ここから本文です

ミュゼのクーリングオフと信販会社について とても困ってます。 お詳しい方い...

e17********さん

2018/7/1413:12:12

ミュゼのクーリングオフと信販会社について

とても困ってます。
お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

先週日曜日にミュゼと契約しましたが、後々になってこんな払えないと

後悔して、クーリングオフすることにしました。

ミュゼの窓口に書き方を教わり、簡易書留で送付し、到着確認しました。

きょう信販会社から契約内容の確認が来たので、「クーリングオフを行使しました」と伝えると下記のこと言われました。

*ミュゼだけではなく、信販会社にも必ず書面にて申請してもらっている。

*契約者全員に送付してもらっている。法律上決められている。ミュゼには教育が行き届いてないので、こちらから注意しておく。

*クーリングオフの期間関係なく、とりあえずすぐ送るように。

ミュゼにクーリングオフの書類を書く際に、信販会社には書面を送らないでいいと言われていました。

再度ミュゼに確認したところ、

*クーリングオフの書類は届いているが、手続きは順次行なっているため、まだ信販会社の方に連絡がいっていないから、そう言われる(上記のようなこと)のではないか?

*ミュゼにだけ書類を送れば、手続きは済むので送る必要はない。手続きされる皆様、そうしている。

*信販会社に書類を送らないからといって、勝手に引き落とされたりしない。

*もしが不安であれば、書面を送っていただいても手続きする上で問題ないが、送る必要はない。


と言われました。。
ミュゼに言われたことをそのまま信販会社に伝えても、また同じようなことを言われて、再度ミュゼに電話してもそのように言われて、、、

なぜ双方の言っていることが食い違っているんでしょうか。
ミュゼの言うように、信販会社にはクーリングオフの書類を送らなくてよろしいんでしょうか?

お助け下さい。。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,663
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/7/1418:32:49

エステ業者に正式にクーリングオフを行使していれば・・・通常「信販会社」にも連絡してくれます。

ただ、信販会社が書面で欲しいと言った場合は↓を郵送して下さい。
支払停止抗弁書・・・https://www.j-credit.or.jp/customer/consult/download/140602_siharai...

既に、クーリングオフは成立済なので・・・↑に関しては期日制限は在りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミュゼ クーリングオフ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/7/1416:36:54

そのミュゼ?とかいう知名度ゼロの会社が何者かは不明ですが、一般的な商品契約で、ローンを利用した場合と仮定します。

ミュゼはクーリングオフという契約解除の手続きを完了(受領)したなら、普通はローン会社に承認取り消しをします。未だ決済されていないなら白紙になります。

売主(ミュゼ)がキチンとした事務手続きを会社なら、そこで終了します。
しかし、本件やり取りをみていると、どうやらそうではありません。

アナタが自分でキチンとケリを着けたいなら、ローン会社にクーリングオフの事情を相談し、承認の取り消し、又は未決済なら停止の申し入れをするしかないのです。ローン会社は契約取り消しに伴う書類を郵送してくるはずです。

ミュゼ、ローン会社、承認、決済の意味が全く解っていません。
そんな程度の経験で、法的契約はしてはいけません。
自分で決めた契約を、後に考えてみて・・不能・・これだから消費者契約法がドンドン難しくなるのです。

一度、決めた事は守りましょうヨ。大人でしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/7/1415:01:19

「法的には、信販会社にも郵送した方が良い為、エステ店側の指示は間違いと思われるので、役所が運営してる地元の消費者生活(消費生活)センターで、相談した方が良い」と、思われます。