ここから本文です

外気温が上がるとエアコンが効かなくて困っています。 去年新品で設置したエアコ...

sat********さん

2018/7/1415:28:54

外気温が上がるとエアコンが効かなくて困っています。
去年新品で設置したエアコンなのですが、夕方になり西日になると半分くらい室外機に直射日光があたるせいか扇風機のような風しか出なくなります。

外気温が30度くらいまでなら効くのですが、それ以上になると効きません。
室外機に水をかけると一時的に5分くらい冷たい風が出てきます。しかしすぐ温くなります。

ジャパネットで買ったので相談してみたのですが、故障じゃないと出張費がかかると言われましたので、その前にここで聞いてみようと思いました。

室外機はベランダに置いてあるのですが周りは特に物は置いてないです。
しかし70cmくらいで壁に当たります。エアコンフィルターも清掃しました。

室外機の状況などで、まったくエアコンが効かなくなる事はあるのでしょうか?
よく効きにくいとか、電気代がかかるとは聞くのですが。。。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
1,807
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

2018/7/1520:23:40

外気温度が下がると、エアコンは効くんだよね?
それなら、ガス不足の案は一旦頭から消すべき。
ガス不足が原因なら、外気温度が下がってもエアコン(冷房、暖房ともに)は効かないのが通常だから。
一応、大抵のメーカーが外気温度で43度(ぐらい)までは動作保証をしてる。
ただ、今日みたいに外気が38度とかになる日だと、直射日光を浴び続けたエアコン(特に室外機の内部)は、軽く50度を越えてしまうようなことも珍しくはない。
そうなると、エアコンは高圧が上がってしまって停止してしまうことがある。
その証拠に、室外機に水をかけたら暫く動く(効くようになる)と言うものがある。
解決策としては、
室外機の移動は大事になるから、やはり日陰を作ってやることが一番。
ただし、これには注意点も。
室外機からは、室内で奪った熱の排気がされる。
その排熱の妨げになるような日陰ではダメ。
必ず、風の通り道は作ってあげること。

  • one********さん

    2018/7/1520:37:33

    オイラの経験を1つ。
    日差しのよく当たる室外機で、日中は全く冷えず、朝晩は効く。
    との点検依頼で診たエアコン。
    ガス圧は特に異変も感じられず、室外機の設置場所が悪いとの判断(メーカーサービスも同意)で室外機の移設をしました。
    その結果、日中でもエアコンがちゃんと効くようになりました。
    室外機の移設以外、何もしてません。
    それだけ、室外機の配置(や設置方法、日差し対策)と言うものは重要な場合もあるんです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/19 15:56:02

他の方もとても参考になったのですが、具体例をあげて頂き、
恐らくこの状況なんだろうなと特に思ったのでベストアンサーにさせて頂きます。

これから色々作業をしますので結果報告までできませんが、
先ほど物干し竿とキャンプの銀マットのような物を使いヒサシを作って
水をばっしゃんばっしゃんかけた所、いつもよりだいぶマシになりました事を
ご報告させて頂きます。
ありがとうございました!

「室外機 水をかける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2018/7/1823:07:32

仰っている内容の、直射日光が当たるという内容から、壁が天井までない手すり等になっている前提で回答させて頂きますが、現状は屋外機の排気が吸気側に混ざってしまって放熱効率が悪くなっていると思いますので、解消するには屋外機にルーバーを取り付けると良いと思います、ルーバーの効果は、Googleで エアコン、屋外機、 ルーバーと単語で検索されると分かりやすいかと思います。 大事なのは屋外機の排気熱を再び吸気側へ吸わせない事ですので、急場しのぎですがダンボールでも良いので壁の切れ目まで坂を作ってやり、壁の切れ目まで風の上り道を作ってやると良いです。

mar********さん

2018/7/1619:02:44

99%機械は正常でしょう。メーカーに点検依頼したら費用が発生します。(納入者負担で)

能力不足だと思いますよ。

部屋が6畳だったとします。
少し古い木造の2階だったりしたら6畳用じゃ満足に冷えませんよ…

その点は問題ない感じですか?

s_1********さん

2018/7/1614:22:43

セーブモードを試してみましょう。

tet********さん

2018/7/1422:36:47

室外機の日よけとか何も対策していないと言うことですか??

効きにくい、が高じれば当然「効かなく」なりますけど。

pat********さん

2018/7/1422:34:34

室外機の内部温度は、夏の直射日光下だと60度以上になり機能を喪失します。
30度や40度くらいなら何ともないと思います。

とりあえず室外機用日よけカバーを買って下さい。
安いものなら1000円くらいです。

それでも駄目なら室外機が温まったことが原因では無いです。