ここから本文です

パスポートの申請って親がいなくてもいけますか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1416:40:03

パスポートの申請って親がいなくてもいけますか?

パスポートが必要なんですけど、高校生だけで行く予定です。
親のサインとかいらないですかね。

閲覧数:
175
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/7/1416:46:16

未成年者の場合、パスポートを取得する時の申請用紙に親の同意を得る欄がありそこに署名が必要です。
つまり、親に内緒でパスポートは取れません。
他に、航空券の購入や現地のホテルでも未成年者は親の同意書や成年の同行者が必要、といったいろいろな条件があることが多いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1416:47:30

    署名してもらったら申請はひとりで行けるということですね!
    わかりました。
    ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2018/7/1418:49:52

>パスポートの申請って親がいなくてもいけますか?
ご両親共にお亡くなりに成って居た場合でも
未成年者なら必ず法定代理人は選定されて居
ますので、この法定代理人の申請同意署名を
取得すればパスポート申請は出来ます。

>パスポートが必要なんですけど、高校生だけで
>行く予定です。
同意署名さえ記入して有れば申請は本人単独で
行け、同行者は必要有りません。

>親のサインとかいらないですかね。
既に記述した様に法定代理人の同意署名が必ず
必要です。捺印ではなく署名です。

don********さん

2018/7/1416:40:36

親がいないと無理です