ここから本文です

溶液に同じ溶液を入れた時、稀に水面で玉になって1秒くらい浮かんでるのを見ること...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2118:00:03

溶液に同じ溶液を入れた時、稀に水面で玉になって1秒くらい浮かんでるのを見ることがあるのですが、この現象に名前は付いていますか?表面張力ですか?

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/7/2220:07:11

中々難しい問題ですね。
高等学校の自然科学部の実験(URL1)においては、液滴と水面の間の極薄い空気層によって融合が妨げられると結論されています(詳細はリンク先を参照してください)。
URL1: http://tnsc.sugoihp.com/eki2000/eki1.html

また、2017年の東北大の研究者による『液面における液滴の浮遊現象に関する研究』というタイトルの研究報告も存在します(URL2)。残念ながら全文を読む事は出来ませんが、1ページ目は読むことができます。流体力学の数値シミュレーションの研究ですので難解ですが、先の高校の研究と同様に空気層に着目しているようです。
URL2: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmeth/2017.52/0/2017.52_109/_...

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/22 20:25:37

素晴らしいです!見つけてくださって、本当にありがとうございます!すっきりしました!このような実験、研究が行われていたなんて、知りませんでした。空気層、なるほどです!できやすい溶液、できない溶液はやっぱりあるのですね!次、液滴浮遊現象を見た時は溶液の濃度に着目してみたいです、ありがとうございました( *ˆoˆ* )

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる