ここから本文です

この植物の名前と育て方わかる方いませんか? ショッピングモールで配られてたも...

mil********さん

2018/7/1418:04:29

この植物の名前と育て方わかる方いませんか?
ショッピングモールで配られてたものを
貰って育ててましたが、
だんだん葉もクタッとしてるし
枯れてきていて
原因が不明です。
最初の頃は

日当たりいい薄手の
カーテン越しに置いて毎朝水をあげてました。
(毎朝土はカラカラ)
枯れ葉になったり白くなってきてから
日陰とまではいかないけど
明るい日の当たらない場所に移しました。
詳しい方お願いします!

クタッ,毎朝,枯れ葉,日当たり,ショッピングモール,ハツユキカズラ,水不足

閲覧数:
110
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2018/7/1421:34:16

斑入りベンジャミンですよね。
一度土から抜き根元をハサミで斜め切りにして
水差しにすれば何日かしたら根が出てきます。
暫くしたら土に植え替え涼しい場所で様子を見られたら
良いかと思います。
↓は、家で水差ししたベンジャミンですが根が出て
いますね!
青丸はハツユキカズラの根です^^;

斑入りベンジャミンですよね。
一度土から抜き根元をハサミで斜め切りにして...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syt********さん

2018/7/2114:04:55

ベンジャミンです。水不足です。大抵、水不足で弱ります。元気になるまで、鉢皿を置いて、2,3cmぐらい底が浸かるぐらい、常に水を溜めて下さい。1日で水も無くなります。
給水切れがない様にして置くと良いです。すぐに元気になります。

水不足解消の為、夏は地面に直接植えても、大きく回復します。直射日光でも、水が充分なら大丈夫です。今、真逆の事をされているので、弱る一方です。

guc********さん

2018/7/1419:13:11

写真でははっきりとわかりませんが おそらく 斑入り美男葛と思われます。
江戸時代の男性が 汁を髪に付け持てていたと言う話からその名前が付いてるのです。整髪料ですね。育て方は小生も我流ですが 日向でも半日陰でも良いです。葉は1年中あります、出来たら素焼き鉢に植え替えましょう、鉢底から根が沢山出てきたら大きな鉢に植え替えましょう。大きくなると初夏の黄色の花が咲き実が成り11月過ぎたら実が真っ赤になります、挿し木で増やします、水が足りません。底に受け皿をしましょう。冬場以外は 水をたっぷり入れて下さいね。

fys********さん

2018/7/1418:23:42

フィカス・ベンジャミナですね。毎日水をたっぷりあげて、半日陰の所で育ててください。水はけの良い培土に植えていますね。
夏に良く育つ植物です。