ここから本文です

建築で使用するCAD(BIM)についてです。

rao********さん

2018/7/1420:17:13

建築で使用するCAD(BIM)についてです。

現在設計製図でArchiCADを使用しています。以前はAutoCADも一通りかじって勉強していましたが、ArchiCADの「パソコン内で建築をしていく」感じが凄く好きになってしまってAutoCADの使用を一時やめました。
そこで質問なんですが、皆さんがCAD(BIM)を使用する際、どのソフトを使っていますか?またそれを使用する理由(値段、利用しやすさ、他社製品との関連性等)を何でもいいので教えて欲しいです。

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/7/1710:21:19

BIMのことは何とも言えませんが、AutoCADが主流だった理由は、昔の官公庁の設計納品はAutoCADが主だったからです。使いやすいからとかではないです。


今はそれがフリーになりつつあったり変換すればいい話になっているので、AutoCADにこだわる必要がないということです。なので、使う理由は会社の方針とか人それぞれということになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/7/1609:20:46

CAD関連の雑誌では、AutoCADのオートデスクから出てる「Revit」を、というのはよく見掛けた。最近はCAD関連の雑誌は少なくなったので見ていないから知らん。